アルパカもガチムチも食べちゃうぞ!『ニコニコ超会議3』フード試食会レポ

写真拡大

今年で3度目の開催となる 『ニコニコ超会議3』。膨大なジャンルのブースやイベントが企画される中、毎年注目をあつめるのが「フード」です。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

ニコニコ動画の人気コンテンツを元ネタにしたメニューが人気を集め、過去2回では売り切れも続出。果たして今年はどんなフードが登場するのか? メディア向け試食会に潜入してきました!

■クオリティ高い!「限定メニュー」

今回登場したのはドドンと8種類のメニュー。まずは毎回売り切れ必至の「限定メニュー」からご紹介。

『帰ってきた!あの!オムライス!』は、いろいろな理由で名前が出せない"例のアレ"をモチーフにしたオムライス。イカスミで色を付けた卵で包んだ真っ黒いオムライスにプチトマトの赤い斑点がアクセントとなって、なかなかの再現度。森を表現するブロッコリーやパセリなど野菜がたっぷりなのも嬉しいですね。

ちなみに黒い躯体を割ると、中から真っ赤な血…に見えますが、これはおいしいチキンライスです。

『伝説のアルパカレー』は、ニコ動で人気のアルパカをモチーフにしたほうれん草カレー。白いご飯とらっきょう、海苔でかたどられたアルパカたんが超かわいい!

が、スプーンを一太刀入れると若干閲覧注意のビジュアルになるのでご注意。うーん、食べるのがもったいないなあ。味もほどよいスパイシーさでうまかったです。

『ガチムチホイホイあんかけチャーハン』は、毎度おなじみのガチムチシリーズメニュー。チャーハンに白濁したあんをぶっかけ、ムダに長いソーセージとともに喰らうというセット。多くは語るまい。お好きな人は食べるが吉! や、ネタは置いといてちゃんとボリュームもあるし、普通に食事としてイケるメニューですよ。

■マンガでおなじみの「あの肉」を再現!

『一度は食べたいマンガ肉』はその名の通り、『ギャートルズ』をはじめ数々のマンガで登場してきた、骨に肉の塊がどーんとついてる「あの肉」を再現した一品。

食感はまさに肉塊! しっかり塩味がついてるので、超会議名物「ZUNビール」のおつまみにもピッタリですね。

ここまでの4品は各日限定数量での販売となるため、早めにチェックする必要がありそうです。

でもご安心を。次に紹介する通常のファストフード系メニューも充実しています。個人的には通常メニューのクオリティの高さにも驚きました!

■通常メニューも充実してます

まずは『ニコバーガー』『チキン南蛮バーガー』。チキン南蛮バーガーを試食しましたが、かなりのボリューム! まずチキン南蛮がぶ厚い! そしてレタスとトマトもしっかり存在感あります。ポテトセットにしたら十分な食事になりそうです。

さらにハンバーガー、ポテトはそれぞれ専用の容器にて提供されるのですが、これがまたいい出来! 個人的なおすすめメニューです。

■「テレビちゃん」印がかわいいメニューも

和風メニューもありますよ。『テレビちゃんうどん』はテレビちゃんの焼き印(?)が入ったおあげが浮かぶおうどん。『テレビちゃんチーズ牛丼』は、トロけるチーズの上に海苔でかたどったテレビちゃんが鎮座! さっと食べられる上にかわいさも補給できるメニューと言えそうです。

最後に今回初登場となる、7種のフレーバーから選べる『ポップコーン』も、専用の容器に入れて提供。前回の発表会レポでも紹介した「テレビちゃんのポップコーンバケット」に入れて、会場を歩きながらポリポリやるのもよいでしょう。

今回試食した感想としては、想像以上に「味にもネタにも本気」という印象。ただお腹を満たすだけでなく「より美味しく、より楽しく超会議を過ごしてほしい」というスタッフさんの熱量を感じました。今年の『ニコニコ超会議3』、フードも楽しみにしておいて損はなさそうですよ!

そんな中、ウレぴあ総研では<本家公認!『ニコニコ超会議3』をさらに斜め上を行く感じで特集してみた>を展開中。開催当日まで、超会議をより盛り上げる記事を投下してます。『ニコニコ超会議3』、『ニコニコ超パーティーIII』のチケットも好評発売中ですよ〜。

こちらのレポートもどうぞ!
いくつ見た?『ニコニコ動画』で流行った"鉄板動画"をまとめて振り返ってみた [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/21547 ]
【就活】SNSで不採用に!? 現役人事が明かす、面接者の"書き込み"が選考を左右した実例 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12689 ]
【恋愛】瞬時に女子をドン引きさせる「マナーだめ男」の行動5 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/14077 ]
原作改変、残虐描写カット…業界人が語るTVアニメ"自主規制"事情 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12377 ]
注目声優「雨宮 天」が"ぼっち"な過去を大胆告白! "アニメぴあちゃんねる"収録レポ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/20315 ]