世界中のミクファンが日本に集結しPS Vitaをプレイしながら踊る!? PS Vita『初音ミク-Project DIVA-F 2nd』お披露目発表会にいってきた

写真拡大

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアが、PS Vita版『初音ミク-ProjectDIVA-F 2nd』の発売を記念して、体全体を使って踊る「Dance with PS Vita/レッスンビデオ」を制作しました。

気になる初音ミクによるレッスンビデオはこちら

ゲーム操作のアクションやリズムに同期した振り付けなので、なんと「ゲームをプレイしながら踊る」ことが可能です。2014年3月27日、TVCM撮影のため、世界中の初音ミクファンが一堂に会して踊るという試みが行われると聞き、エンタメライター・モトタキが突撃してきました。

今回踊ったメンバーは、10カ国から集められた以下の男女10名です。
【フィリピン】アローディアさん
【日本】神沢有紗さん
【フランス】シャンティ・ラサモエラさん
【ドイツ】アリョシャさん
【オーストラリア】ナディアさん
【台湾】ロンさん
【ブラジル】ジェニファーさん
【イタリア】ジョン・カミナリさん
【ロシア】キラ・Pさん
【アメリカ】レイナードさん

踊ったミクファンたちからのコメント【神沢有紗さん】
「本当に初音ミクが好きなので、共演できてほんとうに嬉しいです。初音ミクは二次元なのに歌って踊れるところがすごいとおもいます。

今回の踊りのコツは、画面を見ながら踊ります。アイコンを覚えるとうまくいきました。なので、まずは覚えることが大事かなって思います」

【アローディアさん】
「今日は楽しかったです。みんなと共演できたことがすごく嬉しかったです。初音ミクは私のアイドル。ダンスと歌がうまくって本当にステキ!だと思います」

【ジョン・カミナリさん】
「動画を見た時は簡単なダンスかなっておもっていたのですが、やってみるとすごく難しいんです。たくさん練習したので、この足をキュッキュッと動かす振り付けもできるようになりました。

練習するときはスローモーション映像を見て、振付を徹底的に覚えるのが大事です。そこからスピードを早めていきました。

初音ミクはどんな歌でも完璧に歌えるのがすごいですよね」
世界のミクファンのダンスはこんな感じだった

巨大モニターに映しだされた初音ミクと一緒に踊るミクファンたち。皆さん、きっちり練習したというだけあって、息ぴったりのダンスです。


BGMのポップな感じと、皆さんの笑顔が爽やかで良い感じ。本当に初音ミクが好きなんでしょうね。初音ミクへの愛がダンスからも、とても伝わってきます。


ゲーム画面を確認しながらのダンスでしたが、見ている限りでは特に気になりませんでした。これはニコニコ動画で踊ってみた動画が増える予感がヒシヒシしていました。

ゲームでも、踊ってみた動画でも、ガンガン盛り上がってくれるといいですね。色んな可能性を感じるお披露目発表会でした。

▼外部リンク

初音ミク-ProjectDIVA-F 2nd
ニコニコでの完全生中継はこちら初音ミク『DANCE with PS Vita』なぜCM撮影を生中継!?スペシャル