●幼生(ヨウセイ)

(画像:「pupa」公式Webサイトより)
©茂木清香/アース・スター エンターテイメント/pupa製作委員会

<キャスト>
長谷川 現:島信長、幼少期:伊瀬茉莉也
長谷川 夢:木戸衣吹
マリア:鳴海杏子
鬼島 四郎:遊佐浩二
長谷川 幸子:能登麻美子
ぬいぐるみ:山崎エリイ
仏木:津田健次郎
有田雄平、ねこ:三上枝織
有田三姉妹:黒澤ゆりか
うさぎ:おおしたこうじ

●ストーリー
幼い頃に父親の激しい家庭内暴力に晒され、離婚後に母親も家出して二人きりで生きてきた長谷川現と夢の兄妹は、互いを思う気持ちが誰よりも強かった。
そんな兄妹はある日「赤い蝶」を見てから、夢はヒトを食わずにはいられない怪物と化し、現は傷を負ってもすぐに回復する能力を得た。
事情を知る黒衣の婦人・マリアから提案を受けた現は、「羽化」と呼ばれる怪物への変化を抑制する薬を飲み、自ら妹の「生き餌」となることを決意する。
●福引き
長谷川 夢「くまさん、怪我しちゃった。」
長谷川 現「えっと…。」


これは2人が幼少の頃のお話。くまの縫いぐるみの耳の部分が破れて綿が出ています。そこで新たにくまの縫いぐるみを購入しようと出掛けたのですが、

長谷川 現「高いのう…。」

2,980円、幼少の彼にとって購入するには少々高かったようです。

うさぎの着ぐるみ「僕ちゃん、お嬢ちゃん、こんにちわ〜!」

彼から福引券を貰って、福引(特賞は大型のくまの縫いぐるみ)に挑戦する事に!しかし、外れ。

ねこの着ぐるみ「は〜い、残念!妥協を覚えたら大人への第一歩だぜ!」

そこでたまたま通りすがった長谷川 現の友人である有田雄平とそのお姉さん達に福引券を貰って再挑戦。すると、

ねこの着ぐるみ「ああ、7等だな。はい!」

当選したのは髪飾り。

長谷川 夢「わあ、可愛い!夢にくれるの?」

長谷川 夢にとって本当に欲しかったもの、それはくまの縫いぐるみでは無く、兄から何かを貰うという行為そのものだったようです。

「pupa」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「pupa」第11話「蛹化」(ネタばれ注意)
【アニメ】「pupa」第10話「蠱毒」(ネタばれ注意)
【アニメ】「pupa」第9話「展翅」(ネタばれ注意)
【アニメ】「pupa」第8話「裸蟲」(ネタばれ注意)
【アニメ】「pupa」第7話「抱卵」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「pupa」TVアニメ公式Webサイト