●わかってる? わかってる

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会
<キャスト>
夜ノ森小紅:照井春佳
夜ノ森紅緒:松井恵理子
三峰真白:吉田有里
三峰白夜:羽多野渉
夜ノ森 茜:渡部優衣
桃内 まゆら:愛美
鹿島 撫子:佐倉綾音
大野 仁子:角元明日香
末続 このは:藤田咲
三峰白雪:駒形友梨

●ストーリー
ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許嫁なのに影が薄い三峰白夜と、小姑でどう見ても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。
シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。
●オープニング
夜ノ森紅緒「真白たんがいない?」
夜ノ森小紅「白夜もです。部屋が片付いていて服や教科書も無くなっていて…。」
夜ノ森紅緒「大丈夫よ、小紅。きっと帰ってくるわよ。」
夜ノ森 茜「礼儀正しい子達だもの。何か急用で出かけているのよ。」


そうは言うものの…。
●夜ノ森小紅、追い掛ける!
2人がいなくなった日、家事をする夜ノ森小紅。

夜ノ森小紅「静かだなあ。」
夜ノ森小紅「そうだ、メール!」

三峰白夜からのメールが来ています。その文面は、

差出人:白夜
本文:真白と山に帰ります


この文面を読むと2人は本当に山(実家)に帰ったようです。

夜ノ森小紅「本当に…。」

その直後、桃内 まゆらから電話があり、彼女が家に来ることになります。

桃内 まゆら「そんなに心配なら追い掛けてみたら?」

彼女の言葉に触発され、夜ノ森小紅は三峰白夜・真白の実家へ向かう事にします。
●雪山で再会
※「未確認で進行形」の舞台は福島県で、三峰家の実家は会津鉄道の沿線にあるようです。

三峰真白「やっぱり戻ってきて正解でしたね。小紅達も喜ぶでしょう。」

山で山菜取りをする2人。どうやら山菜取りをするために一時的に実家に戻っただけのようです。そして、

三峰真白「お母さんに通知表を見せるために…。」

※再三にわたってズルをしていましたが基本的には真面目な性格なようです。

3人は雪山で再会、ちなみに携帯電話の圏外になるくらいの山奥なので夜ノ森小紅からの返信メールも届かなかったようです。

夜ノ森小紅「何だか安心して…。」

夜ノ森小紅は安心して気が抜けたのか急に熱を出して倒れてしまいます。三峰白夜が助けを呼んでいる間に、猛吹雪となり…。
●わかってる? わかってる
薪を切らし、三峰真白が薪を拾いに行っているときに朦朧な意識のまま穴ぐらの外に出て行方不明になる夜ノ森小紅。

三峰真白「私がちゃんと見ていれば…。」
三峰白夜「真白は悪くない。俺が早く助けを呼んでいれば。」


夜ノ森小紅を探す三峰白夜。彼女が崖から落ちそうになるも、

三峰白夜「小紅!」
夜ノ森小紅「白夜!」
三峰白夜「今度は間に合った!」


数年前の夜ノ森小紅が大怪我をしたときは間に合わなかった、それが負い目となっている三峰白夜。

夜ノ森小紅「あのときもこういう感じだったのかな?」

三峰白夜は夜ノ森小紅をお姫様だっこをして運びます。

夜ノ森小紅「わかってる?」
三峰白夜「わかってる。」


その後、夜ノ森紅緒達がヘリコプターで救助に来て漸く落ち着きを取り戻します。
●春になって
4月、2年生になった夜ノ森小紅達。何故か主要メンバーが全員同じクラス。賑やかなのは相変わらず。

三峰白雪「これ、うちの近くで採れた茸と山菜なの。」

例によってお菓子を買いに来るためにやってきた三峰白雪。そしてみんなで鍋料理。

夜ノ森小紅「白夜、おいしいか?」
三峰白夜「小紅の作るものなら何でもおいしい。」
夜ノ森小紅「ま、いいか!」


これからも原作の物語は続きますが、アニメ「未確認で進行形」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「未確認で進行形」第11話「三峰白夜、初めてのデートと古傷」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第10話「三峰白夜、ホワイトデーのプレゼント」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第9話「夜ノ森小紅、デレ期!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第8話「末続 このは、大暴走!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第7話「末続 このは」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「未確認で進行形」TVアニメ公式Webサイト
「未確認で進行形」AT-X公式Webサイト