サイズはSからXLまで、色は3色展開

写真拡大

「テプラ」などの文房具を手がけるキングジムは2014年4月11日、箱を開けなくてもiPhone(アイフォーン) で中身を確認できる収納ボックス「ニュートラルボックス」を発売する。なお、対応するアプリ「DIGITAL TAG(デジタルタグ)」は3月4日からApp Storeで無料配信されている。

ボックスは折りたたみ可

収納ボックスを使っていて生じがちなのは「どこに何をしまったか覚えていない」という悩み。フタをいちいち開けて確認しなければならないのでめんどくさい。「ニュートラルボックス」は、フタを開けなくても中身を確認できたらいいのに…という願いがかなった新感覚の収納ボックス。

ボックスに3桁のタグ番号を書き込んだ後、その番号をアプリ「DIGITAL TAG」に入力し、箱の中身を撮影・登録するだけ。確認したい箱のタグ番号を入力するだけで、その中身が分かるようになっている。

ボックス自体はビスや工具を使わずに組み立てられ、使わないときは小さく折りたたみ収納しておくことができる。厚手で丈夫なボード紙を採用しているため繰り返し使うことも可能。

色は3色で、サイズはSからXLサイズまで。

本体のメーカー希望小売価格はSサイズ700円(税別)から。