オランダの神経外科医チームが、慢性骨疾患患者の頭蓋骨上部を切り取り、3Dプリントで作成した頭蓋を移植。手術は成功し、職場復帰も果たしたという。

「「3Dプリント頭蓋骨」の移植に成功:オランダ」の写真・リンク付きの記事はこちら

慢性骨疾患を患っていたオランダ在住の22歳の女性が、頭蓋骨の上部を切り取り、3Dプリントされた頭蓋を移植する手術を受けた。

この疾患によって女性の頭蓋骨の厚さは1.5cmから5cmになっており、そのため視力が低下し、重度の頭痛に悩まされていた。手術を行わなければ、近いうちに重度の脳障害を発症するか、死に至る危険性があった。

移植された頭蓋は、耐久性プラスティックを使用して、この患者用に作製されたものだ。3Dプリントという手法が開発される前には、病状から手術が不可避であっても、有効な手だてはなかったという。

手術は、ユトレヒト大学医療センターの神経外科医チームによって実施され、23時間を要した。これまで部分的な3Dプリントで頭蓋骨を修復する試みはあったが、これほど大規模なインプラントは初めてだという。

手術から3カ月が経ったが、患者には拒絶反応は見られない。患者は視力を完全に取り戻し、症状もなくなり、職場復帰も果たしたという。大学は、手術についてのリリースを最近発表した。

この手法が、他の骨疾患患者や、事故や腫瘍によって修復が必要になった頭蓋骨にも使用できることが期待されている。