写真提供:マイナビニュース

写真拡大

4月26日、27日に千葉県・幕張メッセで開催される動画サービス「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議3」内で行われるニコニコユーザーが一堂に会する大規模ステージイベント「ニコニコ超パーティーIII」において、通称「自宅警備員」4名の追加出演が決定した。

「ニコニコ超パーティー」は、ニコニコ動画内"VOCALOID""歌ってみた""踊ってみた""ニコニコ技術部""ゲーム実況""ユーザー生放送"などの各カテゴリで活躍するユーザーが集結する「niconico」最大の大規模ステージイベントで、プロアマ区別なく圧倒的な技術の競演をライブ形式で行うパフォーマンス・フェスティバル。昨年開催された「ニコニコ超パーティーII」では約350人のユーザーとアーティストが出演、観客動員数は約1万2,000人、ニコ生放送視聴者数は約110万人を記録し、大盛況のうちに幕を閉じている。

今回出演が決定した4名は、アルバイト求人サイト「an」による、「ニコニコ超パーティーIII」協賛記念として募集を実施。「超パーティーIIIのステージで『NEET GENERATION』を歌う超自宅警備員」企画に応募した、「自宅警備員(ニート)だけど、自分を変えたい」という意思のあるニコニコユーザーが選出された。

オーディションの模様は「ニコニコ生放送」でも生中継され、選考の結果、4名の「超自宅警備員」が、4月27日の「ニコニコ超パーティーIII」に集まる約5,500名の観客の前で 『NEET GENERATION』を熱唱。また、3月28日14:00より「【密着3】歌う超自宅警備員 〜部屋と街とニートルズと〜」と題し、出演決定した超自宅警備員のリハーサルをしている(自宅警備していない)様子を生中継するほか、合同練習から本番までの様子を複数回にわたってニコニコ生放送で中継していくという。

なお、出演決定した超自宅警備員のコメントも到着している。各自宅警備員のコメントは以下のとおり。

ハンドルネーム:候紳士(21歳)自分を変えたいと思っていた矢先こちらの募集を知りました。きっかけがなくだらだらしとPCモニターを覗く毎日。こんな現状打破したい! 変えたい。自分の好きな歌うことで自分をかえられるなら、こんな素敵なことはないと思いました。人前に出ることに不安はあります。はっきりいって怖いです。想像しただけで手が震えます。今キーボドを打つその手も震えています。しかしこのままニートが 続くと思うとそれはきっともっと怖いことだと思います。何もとりえのない自分だけど一歩踏み出したいと思っています。どうかこのニートに生きる希望とチャンスをください。

ハンドルネーム:ししょう(23歳)先月バイトを辞めてフリーターからニートになりました。体重150kgオーバーのクソデブなバンドマンですが、現状を変えようと思い応募させて頂きました。歌に関しては日々のライブ活動で慣れてはいますので、自信はあります。ニコニコ動画には多数の動画を上げさせて頂いております。(人気ボカロP「ゆずひこ」の曲でベースで参加しているものや、ギターでの演奏動画など)この企画を機にニコニコ動画での活動をより頑張れたらと思い ます。よろしくお願いします。

ハンドルネーム:もっふん(20歳)私は自宅警備員にダウングレードしてから今年で3年目になる男です。 この度、この企画に応募させていただいた動機としましては、一言で「現状脱却」のためです。私は恥ずかしながら成人を迎えてしまいましたが、何ひとつ成し遂げたことがありませんし、これから何をすればいいかも分からぬままに生活しています。この泥沼のような状態から抜け出すには、大勢の人たちの耳目を集めることによる荒療治が必要ではないかと考えておりますゆえ、応募を決意したという運びであります。私の持っているものと言えば、「大きな声で(それなりの音程で)歌うことができる」という一見無意味なスキルのみですが、この企画の中であれば存分に力を発揮できるのではないかと自負しております。自分のやれ ることは精一杯やろうと思いますので、チャンスだけをどうかいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ハンドルネーム:イスカ(22歳)募集広告を見て、勇気を出して応募しました。こんな自分でも何かできるのではないかと思い、応募をした所存です。

番組タイトル:【密着3】歌う超自宅警備員 〜部屋と街とニートルズと〜放送日:3月28日(金)放送時間:14:00〜番組URLはこちら