お金を貯めていそうな人の特徴「休日は河川敷で野良猫と遊ぶのが趣味」「マイボトル持参」

写真拡大

貯めたくてもなかなか貯まらないのがお金。でもまわりを見回すと、「お金貯めてます」オーラがじんわり出てる人がいませんか? そんなお金を貯めていそうな人の特徴をリサーチしてみました。

■やっぱりマイ弁当、マイボトル派

・「マイ水筒やマイ弁当を持ってきている人」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自炊ご飯持参。お茶も持参。あらゆるサンプリングを持ってる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「男の同僚で、新人のときからインスタントコーヒーを持ってきていた」(29歳/金融・証券/専門職)

・「結婚願望がない友だちは、『退職するまでに4千万貯めて老人ホームに入る』と言っていた。服もあまり買ってない様子だし、毎日お弁当を作り、お弁当に入れるご飯はいっぺんに炊いて冷凍して1日110gと決めていた」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

一番多かったのが、弁当を持参する人でした。1日の量を決めている方にはあっぱれです。マイ弁当は料理のレパートリーも増えるので一石二鳥ですね。

■1円でも安く派

・「昼食に割引シールが貼られたパンを食べている人を見たときです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)。

・「ほしいものがあったらネットで1番安い物を探す! 行きたい所があったらネットでクーポンを探す! そんな元彼がいた」(29歳/通信/販売職・サービス系)。

・「ランチはコース料理にせず、日替わりを頼むか、一番安いメニューを頼む」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ペットボトルなどを買わない人はこつこつためてる率が高い」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「とにかく細かい。割り勘は円単位。外食をしに行っても、一番安いものを頼む人」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

「チリも積もれば山となる」がお金を貯めるための王道。毎日100円でも節約すれば、1年間で36,500円お金が貯まるのです!

■ポイントで賢く節約派

・「うまく特売やクーポンを利用する」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「手数料の有無やポイント○倍の日をちゃんと意識している」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「使えるものはクーポンを使い、しかも支払いのとき、他人の分のポイントもしっかり貯める人」(27歳/電機/技術職)

ついつい見逃してしまいそうな情報でも、節約アンテナの高い人にはピピッと引っ掛かるのです。これに見習って今日から節約アンテナを高くはってみましょう!

■足を使う派

・「会社の後輩は超倹約家で、近所にスーパーがあっても、一番安い店まで、自転車で15分かけて行く。ペットボトルの飲み物は買わず、会社の給茶器のお茶を持って帰っているなど、徹底している。そのかいあってか、すでに2,000万円以上の貯金があるらしい」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「食料品を買うのに、店を何軒もハシゴ。消費税還元セールのときにまとめ買い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

節約するのに楽な道はないのです。忙しい中、自分の時間を削ってでもお金を貯める、その根性に座布団1枚です。

■無趣味派

・「お金のかかる趣味をしようとしない人。休日は河川敷で野良猫と遊ぶのが趣味という同僚がいる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お酒も飲まない、特定の趣味がある訳でもなく、化粧っ気も服にお金をかけているわけでもない同僚は、いったいいくら貯まっているんだろうかと」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「いつも服や鞄が似たようなもの」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「お金を貯める=お金を使わない」が蓄財の方程式? でも無理をするとリバウンドが怖いかも。

■技巧派

・「ボーナスで生活を乗り切る。だから月々の給料は通帳に残るので貯まるらしい」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「会社の経理の人などは、会社でのお昼のお弁当の食券をちょうど給料日までの分買ったり意識しているみたいで、すごくお金を管理していそう」(29歳/電機/事務系専門職)。

節約もここまでいくと上級者。まるで動く帳簿のようです。でも「これをすれば○○円貯まる」とゴールが見えるのでモチベーションもアップしそうです。

節約に関するワザがずらりと並びました。でも、「節約、節約」と、あんまりがめつくなるのもちょっと寂しいですね。お金を貯めたい人は、自分に向いていて、無理のないところから始めてみては? 「毎日欠かさずお弁当を作ってくる同僚は本当に偉い。徹底してるし、むしろ楽しんでいる印象がある」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)にあるように、楽しみながら賢くお金を貯めることができたら最高ですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳〜34歳の働く女性)