知れば勝ち組!達人たちに聞いた優待の裏ワザ50連発!31〜50
せっかく優待投資をするのなら、少しでもお得度をアップさせたいところ。優待の達人たちが日々情報収集し報告してくれた、実際に使っている爛譽△蔑▲錺〞を一挙大公開。本誌でしか読めない裏ワザを使って、優待投資の勝ち組になろう!

今から準備する!権利確定が3月・9月以外の(得)裏ワザ20

31.株主総会招集通知に遊園地の無料入園チケットが
グリーンランドリゾートの株主総会当日は株主感謝デー。株主総会招集通知には、株主総会当日のみ使える、株主の家族が無料入園できるチケットとチャレンジパス(各遊具に1回ずつ利用できるチケット)が1人分同封されています。

32.クオカードは宅急便やメール便の送料支払いに使う!
クオカードをコンビニで使う場合、公共料金や本などの取り寄せのように店舗にない商品には使えませんが、「セブン―イレブン」と「ファミリーマート」ではヤマト運輸の宅急便やメール便の送料を支払う際にクオカードが利用できます。

33.ビックカメラとコジマの優待券は併用可能
ビックカメラとコジマの店舗で優待券が相互利用可能なことは開示されていますが、優待券同士の併用も可能。コジマの優待券は2000円ごとに500円券1枚しか使えないので、100株保有(8月末権利確定、年1回、500円券×2枚)の場合には3000円分が自腹です。しかし、ビックカメラの優待券3000円分(1株でも2年以上継続保有すれば優待券2枚追加)を使えば自腹は不要に。

34.カッパ・クリエイトHD優待券には消費税券が
優待券1000円分を使って税込み1050円分の食事をした場合、消費税50円分を現金で支払う必要がありますが、同社の優待には「消費税分」が付いてくるので、税率引き上げ後も安心して利用できそうです。

35.チムニーの優待券はランチメニューに!
チムニーは、100株保有なら優待券500円分×10枚で、1回につき1枚しか利用できません。居酒屋だとお通し分程度の割引が、ランチで利用すれば半額以下で食べられます。ランチで利用する機会のない人は、ランチをやっている店舗近くの金券ショップなら高く買い取ってもらえることも。また、優待券を返送すると食事券と同額相当の豪華な食品(鍋セットや野菜セットなど)がもらえます。

36.コーナン、ゲンキーの商品券には期限がない
優待でもらうクオカードや図書カードに有効期限がないことは有名ですが、コーナンやゲンキーの商品券にも期限がありません。期限を気にせず、優待でお買い物が満喫できますよ。

37.ユニーグループHDの優待はサークルKでも利用可能
同社の優待は、ユニーグループの店舗で使える商品券。まだ新設したばかりで実施されていませんが、会社の情報によると期限がなくお釣りも出るとのこと。コンビニの「サークルKサンクス」で使えるのもうれしいですね。

38.フジの隠れ優待はカレンダー
四国を中心にショッピングセンターを展開しているフジの株主になると、8月末の権利確定で隠れ優待のカレンダーがいただけます。家族からは使いやすいと好評です。

39.イオンのオーナーズカードでキャッシュバックを
優待のオーナーズカードは主にイオンのスーパーで利用していますが、イオン系列のファッションビル「フォーラス」でも使えます。「靴下屋」や「フランフラン」、「ローリーズファーム」などで買い物してもオーナーズカードを使えばキャッシュバックされることも。「未来屋書店」では、現金支払いに限りオーナーズカードが利用可能です。

40.おつりの出る商品券で快適ショッピングを
優待券にはおつりが出ないものが多いですが、全国百貨店共通商品券やコーナンの商品券、しまむらの優待券にはおつりが出ます。「おつりのことを考えて、つい余計なものまで買っちゃった……」ということもなく、快適にショッピングが楽しめますよ。

41.カスミの優待券はココスでも使える
カスミの株主優待券は、近くに店舗がなくてもお米と交換してもらえます。また、ココスで割引券としても利用できるので、ココスの優待カードや優待券との併用をおすすめします。

42.実質タダで権利が獲得できるGMOインターネット
発行株式数が多いため大きな逆日歩が発生する心配がないので、クロス取引で権利を取るのもOK。特に、グループ会社のGMOクリック証券に口座を持っている人は売買手数料が5000円までキャッシュバックされ、実質的にタダで権利が獲得できます。

43.MonotaROの優待券を使うなら迷わず洗剤!
MonotaROの優待は、プライベートブランド商品3000円分。おすすめは「洗濯洗剤(柔軟剤タイプ)」。家庭用の洗剤とまったく変わらないのに1キロで179円と激安です。16キロの洗剤があれば1年間洗剤いらず!

44.タキヒョーの優待は届くまでのお楽しみ
老舗の繊維商社・タキヒョーの株主優待品は、「社長セレクトのこだわりの製品」のため何が届くのかわからないのですが、前々回は「名古屋扇子」(5000円相当の品)をいただきました。毎回箱を開けるのが楽しみです♪

45.クロスプラスの優待は値段以上の価値あり!?
老舗の繊維商社・タキヒョーの株主優待品は、「社長セレクトのこだわりの製品」のため何が届くのかわからないのですが、前々回は「名古屋扇子」(5000円相当の品)をいただきました。毎回箱を開けるのが楽しみです♪

46.眦膕阿陵ヂ圓砲聾妥抒曚覆
眦膕阿10%引きの株主優待カードには利用限度額がありません。生鮮食品にも使えて、ギフト券との併用もできるようになりました。「友の会お買物カード」との併用でさらにお得にお買い物ができちゃいますよ。

47.ポプラの優待券でお菓子を大人買い
ポプラの買い物優待券は、有効期限が1年と長いので、年2回もらえる優待券を2回分まとめて使います。100株でも年間2000円分あるので、お菓子を大人買いするのが楽しみです。

48.イーサポートリンクのアンケート返送を忘れるな!
イーサポートリンクは、優待品とは別に11月末の権利取得の場合に限り株主アンケートに答えると粗品がもらえます。これまでに、エコバッグやペンセットなどをいただきました。

49.ヨンドシーの株主にはセールのはがきが
ヨンドシーホールディングスの株主になると、東京・大阪・広島で年5回ほど開かれるファミリーセールの招待状が届きます。ジュエリーやバッグが60〜70%引きで購入できますよ!

50.伊藤園第1種優先株式でおトクな優待投資を
伊藤園の第1種優先株式には議決権はありませんが、普通株より株価が安く、配当もよいです。優待も普通株と同様にもらえるので、株主総会に行かなくてもいいという人にはおすすめです。

桐谷広人(HIROTO KIRITANI)
個人投資家、将棋棋士

1949年10月、広島県竹原市生まれ。84年に東京証券協和会将棋部の師範を務めたことで株と出会う。2006年には約600銘柄(優待銘柄は約440)、時価総額にして約3億円を保有するが、2007年のサブプライムローン問題、2008年のリーマン・ショックで資産が大幅減少。最近は、アベノミクスで回復過程に。現在の保有株数は約600銘柄で、そのうち株主優待銘柄は約400に上る。バラエティー番組『全力!銭ナール』(毎日放送)や『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)への登場で現金を使わず、株主優待のみで生活をする姿が話題になり、テレビや雑誌を中心に活躍中。著書に『桐谷さんが教えるはじめての株主優待』(総合法令出版)など。



この記事は「WEBネットマネー2014年4月号」に掲載されたものです。