無料会員なのに!? COOKPADで1位のレシピが見れちゃう裏ワザ

写真拡大 (全6枚)

近頃はすっかりあたたかくなり、もうすぐお花見の季節。週末は手作り弁当を持って彼とデート! なんて方も多いのではないでしょうか?

そんな女性の強い味方が『COOKPAD』。今や知らない人はいない、日本最大のレシピサイトです。月間利用者数は2,000万人を超え、そのレシピ数も160万品以上に及んでいます。

便利なツールであることには間違いないのですが、難点がひとつ。「人気ランキング上位のレシピは有料会員にならなければ検索できない」ということ。普段あまり料理をしない“その日だけユーザー”にとっては、イタイところ……。初心者だからこそ、ランキング上位の、失敗の恐れのない安心なレシピが知りたいはず……。

そんなあなたに教えちゃいます! 有料会員にならなくても、人気ランキング上位のレシピを探す方法があることを……。かなり地味なやり方ですが、慣れてしまえばすぐに見つけだすことができますよ!

 

■「つくれぽから探す」を上手に利用しろ!

まずは、スマホのブラウザから『COOKPAD』へアクセス! 検索窓に知りたいレシピのキーワードを入力します。

つぎに、トップページ下部の“PC版で表示”をタップ。

左下の“つくれぽからさがす”をタップ。このとき、「一番人気のレシピを見る!」の画像をチラッと見ておいてください。

あとは、“つくれぽ”の一覧から、投稿が複数あるものなど人気がありそうなレシピをチェックしてみて!

もとのレシピ画像、“つくれぽ”数からも、人気ランキング1位のレシピだとわかります。人気ランキング1位のレシピはつくれぽの多さもダントツ! “つくれぽ”からたどると、意外とすぐに見つかりますよ。

 

いかがでしたでしょうか? デートやイベントのときなどに『COOKPAD』を利用するという方にとっては嬉しい方法ですよね。これからも『COOKPAD』のレシピを参考に、お料理の腕を磨いちゃいましょう!