知れば勝ち組!達人たちに聞いた優待の裏ワザ50連発!16〜30
せっかく優待投資をするのなら、少しでもお得度をアップさせたいところ。優待の達人たちが日々情報収集し報告してくれた、実際に使っている爛譽△蔑▲錺〞を一挙大公開。本誌でしか読めない裏ワザを使って、優待投資の勝ち組になろう!

今からでも間に合う!3月・9月に権利確定する裏ワザ

16.女性必見!東京デリカの株主限定バッグ
東京デリカの優待は、女性バッグ専門店らしくオリジナルデザインの限定バッグがもらえます。100株以上で1000円相当のバッグですが、1000株以上の保有なら1万円相当の4品の中から選べるので楽しみが増えますよ。

17.ニチリョクの隠れ優待は梅干しと明太子!
ニチリョクの優待は墓石と工事代金の10%引きですが、隠れ優待もあります。それは年2回、社長の手紙とともに送付される「紀州石神の梅干」(3月末)、「博多徳永の辛子明太子」(9月末)。カタログ優待級の豪華さですね。

18.デリカフーズの優待はこだわり野菜
カット野菜の国内最大手・デリカフーズの優待は新設されたばかり。100株保有で、1500円相当のこだわり野菜の詰め合わせセットがもらえます。こだわり野菜だけあって、新鮮でとってもおいしかったですよ♪

19.ダイオーズは優待&総会出席でコーヒー300杯分が
ダイオーズは9月末のみが優待の権利確定日で、300株以上で100杯分のコーヒーがもらえます。しかし、3月末の権利確定で株主になって、6月の株主総会に出席すると、後日200杯分のコーヒーがもらえるんです。総会出席のほうが断然お得ですね……。

20.少ない元手で優待が!シーマのジュエリー割引カード
「できるだけ少ない元手で、有利な優待」なんて夢のような話が……あるんです。シーマは売買単位は100株ですが、優待の権利は1株から。株価も23円と低額なうえに、ジュエリー商品が20%引きになる優待カードが年2回もらえます。あとは株価が上がれば言うことなし⁉

21.ココスジャパンの株はたくさん持つほどお得?
黄色に茶色のロゴが入った看板の「ココス」を運営するココスジャパンの優待は、200株で10%引きのゴールドカードがもらえます。優待券も100株の2倍の2000円分もらえるので、200株買ったほうがお得です。

22.アトムのスタンプを10個集めてプレゼントをもらおう!
「北海道」でランチを食べると、スタンプを1つ押してもらえます。これを10個集めると、お楽しみプレゼントが!もちろん、コロワイドでも使える裏ワザです。

23.フランスベッドの優待で、便利なグッズをゲット
フランスベッドホールディングスの優待券は、ネット通販ショップでも使えます。なかなか魅力的な商品ばかり。昨年は2合までのお米が電子レンジで簡単に炊けるお釜や、同じく電子レンジで簡単にゆで卵を作ることができる調理用具を購入して大活躍させています。

24.ベネッセのポイントで進研ゼミをお得に受講
ベネッセホールディングスの優待カタログは、いろいろな商品から選べて楽しいです。子供が進研ゼミを受講しているのであれば、ベネッセポイントを選択すると受講料が年間5000円割引に。複数名義分も合算して割り引きしてくれるようになりました。

25.スクロールの3月末株主は優待ポイントのほかにおいしいお茶も
3月には優待ポイントのほかに、おいしいお茶もいただけます。ポイントはスクロールだけでなく豆腐の盛田屋や北海道アンソロポロジーなどのサイトでも使えて便利。私は北海道アンソロポロジーで、おいしい北海道の野菜を注文しています。

26.第一興商の優待は食事のために使う?
第一興商の優待券は、優待利回りが約3%と高いので人気があります。優待券の利用法として、食事だけのためにカラオケボックスに行く人も多いようです。「ビッグエコー」以外に、「ウメ子の家」「東風家」といった飲食店でも利用できます。

27.ぴあギフト券でライブチケットを割引購入
ぴあは2期以上(1年超)の保有で優待内容が倍になります。チケットぴあギフトカードを選択すれば、ライブチケットなどが割引価格で購入できるのでお得です。値引き販売しないものが安く買えるのはうれしいですね。

28.朝日工業の株主イベントで野菜セット
朝日工業は3月末のみが優待の権利確定日で、100株以上で4キロのおこめ券がもらえます。また、毎年9〜10月に東京・大阪・名古屋で開かれる株主限定イベントに参加すると、「花の寄せ植え、野菜の育て方教室」を楽しめたり、野菜セットをお土産にもらえたりします! さらに、1年以上の保有でクオカードの追加進呈も(2014年3月末の株主から適用)

29.三越伊勢丹の駐車場無料サービスを見逃すな!
三越伊勢丹ホールディングスの優待カードは買い物10%オフのほかに、駐車場の無料サービスが1時間延長になります。なかには買い物金額に応じた利用時間と合わせて終日駐車し放題の店舗もあるので、上手に活用したいですね。

30.理研ビタミンは1株保有でも長期優遇が
理研ビタミンは、3年超の長期保有で100株保有の場合、自社製品1000円相当が2000円相当にアップします。1株でも保有していると長期保有にカウントされるので、まず1株を買ってから3年後に単元株を買うと、その期から2000円相当の優待品がもらえます。

※上記の優待裏ワザは、企業により突如変更になる場合があります。端株保有で優待取得など、リリースで公式発表されていないものにはご注意下さい。

桐谷広人(HIROTO KIRITANI)
個人投資家、将棋棋士

1949年10月、広島県竹原市生まれ。84年に東京証券協和会将棋部の師範を務めたことで株と出会う。2006年には約600銘柄(優待銘柄は約440)、時価総額にして約3億円を保有するが、2007年のサブプライムローン問題、2008年のリーマン・ショックで資産が大幅減少。最近は、アベノミクスで回復過程に。現在の保有株数は約600銘柄で、そのうち株主優待銘柄は約400に上る。バラエティー番組『全力!銭ナール』(毎日放送)や『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)への登場で現金を使わず、株主優待のみで生活をする姿が話題になり、テレビや雑誌を中心に活躍中。著書に『桐谷さんが教えるはじめての株主優待』(総合法令出版)など。



この記事は「WEBネットマネー2014年4月号」に掲載されたものです。