●いなり、こんこん、恋いろは。

(画像:「いなり、こんこん、恋いろは。」公式Webサイトより)
©2014 よしだもろへ/KADOKAWA 角川書店刊/いなり製作委員会
©京都府 まゆまろ 13176
©2013 City of Kyoto. All rights reserved.

<キャスト>
伏見 いなり:大空直美
丹波橋 紅司:岡本寛志
三条 京子:池辺久美子
丸太町 ちか:佐土原かおり
墨染 朱美:野水伊織
伏見 燈日:上田燿司
宇迦之御魂神:桑島法子
コン:原紗友里
シシ:日野聡
ロロ:花江夏樹
天照大御神:磯辺万沙子
大年神:子安武人
大宮能売神:三上枝織
橋本 創:北纓裕紀
伏見 初午:岡哲也
伏見 葛葉:仲みのり
桃山 南:味里
神大市比売:真田アサミ
須佐能乎命:黒田崇矢

●ストーリー
伏見いなりは、同級生の丹波橋紅司に片想いをしているが、その想いをなかなか打ち明けられない日々を送っていた。
ある日、いなりは宇迦之御魂神の御使いの狐・コンが川に落ちかけているところを助け、そのことをきっかけに宇迦之御魂神から変身能力を授かる。
その日から、いなりは友人や神々の助けを得つつ、丹波橋との仲を縮めようと奮闘する。
●オープニング
伏見 いなりが神通力を使用するたび、宇迦之御魂神の存在が消滅していきます。しかしながら、宇迦之御魂神はあえてそれを伏見 いなりに伝えなかったのは…。

宇迦之御魂神「いなりと友達でいたいと願ったから…。ごめんね、いなり。」
伏見 いなり「宇迦様、神通力をお返しします。」

●天岩戸
コン達の力によって高天原へやってきた伏見 いなり。

コン「いなり様、コンはこれから最後のおつとめを果たさせて頂きます!」
伏見 いなり「コン…!」

大宮能売神「宇迦様をお救い出来るのはいなり様だけですから。」

天岩戸に閉じ込められている宇迦之御魂神。その岩戸の前にやってきた伏見 いなり。

伏見 いなり「宇迦様はこの中にいるんやな。」
コン「そうです!」


しかしながら天岩戸は人間の力で簡単に開くものではありません。コンや無数の狐、大年神も協力しますが…。

※日本書紀では天岩戸に閉じこもった天照大御神が天鈿女命(アマノウズメ)の舞によって自ら出てきたとなったいます。

それを見兼ねた天照大御神が岩戸を開き、伏見 いなりを天岩戸の中に誘います。

宇迦之御魂神「いなり!」
伏見 いなり「宇迦様!」


ところが宇迦之御魂神は実体化が保てないほど霊力が衰えてしまっている様子。

伏見 いなり「宇迦様、どうしてこんな大事なことを教えてくれなかったんです?」
●伏見 いなり、神通力を返す!
伏見 いなり「私が丹波橋君に告白出来たのも墨染さんと仲良くなれたのも全て神通力のおかげでした。」
宇迦之御魂神「神通力では人の心は操れないのよ。」
伏見 いなり「私、神通力をお返しします!」


伏見 いなりは宇迦之御魂神に神通力を返します。そして元の伊奈里神社へ戻ってきたものの…。

丸太町 ちか「いなり、どうしたん?そんな怪我して。」

もう二度と伏見 いなりは宇迦之御魂神と出会う事はない、お互いにそう思っていましたが…。
●それからの伏見 いなり
それから数日後、伊奈里神社へお供え物をする伏見 いなり。

彼女には宇迦之御魂神の姿は見えませんが、宇迦之御魂神はそこにいる。それを信じている限り伏見 いなりと宇迦之御魂神は永遠の友達。

「いなり、こんこん、恋いろは。」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「いなり、こんこん、恋いろは。」第9話「伏見 いなり、神通力を返す!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「いなり、こんこん、恋いろは。」第8話「宇迦之御魂神、お見合いをする!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「いなり、こんこん、恋いろは。」第7話「恋とは好きな人を夢中になること」(ネタばれ注意)
【アニメ】「いなり、こんこん、恋いろは。」第6話「墨染 朱美、告白!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「いなり、こんこん、恋いろは。」第5話「丸太町 ちか、心の壁」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「いなり、こんこん、恋いろは。」TVアニメ公式Webサイト