●あかるいのうそん

(画像:「のうりん」公式Webサイトより)
©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

<キャスト>
畑耕作:浅沼晋太郎
木下林檎:田村ゆかり
中沢農:花澤香菜
過真鳥継:羽多野渉
良田胡蝶:井上麻里奈
戸次菜摘:斎藤千和
若旦那:加藤英美里
鈴木燈:大坪由佳
宮本林太郎:檜山修之
花園カヲル:谷山紀章
金上虎於:東内マリ子
永縄 鍬之介:杉田智和
校條 創:小山力也
中沢士:佐藤利奈
中沢工:東山奈央
中沢商:五十嵐裕美

●ストーリー
岐阜県立田茂農林高等学校、通称「のうりん」の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作(はた こうさく)は、アイドルの草壁ゆか(くさかべ ゆか)に熱を上げるちょっぴりアイドルオタク。
同じく2年A組の栽培専攻に所属する世話焼き幼馴染・中沢農(なかざわ みのり)、頼れる親友のメガネ美少年・過真鳥継(かまとり けい)、同じく2年A組だが畜産専攻の巨乳少女・良田胡蝶(よしだ こちょう)らとともに、明日の日本農業を担うべく、日々騒々ㅗい高校生活を送っていた。
そんなある日、「超人気アイドル草壁ゆか、電撃引退!」の報に衝撃を受けて、耕作は寮の自室に引きこもってしまう。
同じく寮生の農と継に引かれて教室まで来ると、担任のアラフォー独身女教師・戸次菜摘(べつき なつみ)が転校生を連れてくる。転校生の名は木下林檎(きのした りんご)、アイドルの草壁ゆかにそっくりの美少女だった。
●オープニング
中沢農が実家に帰省するので、一緒についていく畑耕作と木下林檎。

木下林檎のお嬢様風の服に対して中沢農のワンピース姿は、

畑耕作「農がそんな服を着ていると妊婦みたい。」

この台詞が今回の大きな伏線となろうとは…。
●結納?
長良川鉄道にて移動中の3人。しかし、畑耕作の荷物の中から若旦那(ワラビーの赤ちゃん)が!そこでワンピースの中に隠す中沢農。

中沢農「この中に若旦那の巣を作ってあるの!」

どう見ても妊婦にしか見えません。本当にありがとうございました!

愛生村にある中沢家につくと、

中沢士「農、耕作、やっぱまめやったんか?」

※まめ=元気

そして何故か袴に着替える畑耕作。様子がおかしいと思いきや、

畑耕作「えっー!僕と農の結納ですかァ?」

どうやら中沢農が実家に対して妊娠等の嘘の報告をしていたことが原因の様子。

中沢士「ターンAという村おこしのイベントを立ち上げとんのじゃ!」

ここまで来たら引き返せない!そこで帰省中は中沢農と婚約をしている演技をすることになった畑耕作。

※木下林檎の冷ややかな視線が怖い!

しかも夜、畑耕作と中沢農が一緒にねる事になるも、

中沢工と中沢商(中沢農の双子の妹)、乱入!
●ゆかたん王国から来たお姫様
翌朝、畑耕作と木下林檎以外は全員留守(農家は朝が早いのです)。2人は朝の散歩し、トマト畑に辿り着くと

畑耕作「このトマトもしばらくしたら食べられなくなるかもしれない。」

農業後継者の減少、そのために今回の村おこしイベントもあるのですが組合長や村長は否定的。それは、

畑耕作「僕の家はもうこの村に無いんだ。」

彼の両親は愛生村へ農業をはじめようと引っ越してきたものの、トマト農園の失敗により多額の債務を背負い、その借金返済で無理をしたのが原因となり、彼の母は病死、彼の父も遠く離れてしまって何年もあっていないのです。

※木下林檎が彼からこの話を聞いたのですが、彼女はどのように感じたのでしょうか?

中沢工と中沢商に対し、大きなお友達の心の中にある「ゆかたん王国」から来たお姫様と説明をする木下林檎。

どう見ても田村ゆかりさんです!本当にありがとうございました!

愛生村の夏祭りである燈籠流し、そんな風景を見ていると今回の騒動が無かったように思えます。

「のうりん」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「のうりん」第10話「過真鳥継、父との戦い」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第9話「畑耕作、台風から稲を守る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第8話「戸次菜摘オンステージ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第7話「白絹病」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第6話「もえた○」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「のうりん」TVアニメ公式Webサイト