「いその波平」&「いその海平」2本詰め合わせ

写真拡大

ディノス・セシールは2014年3月20日、人気テレビアニメ「サザエさん」の放送45周年を記念し、芋焼酎「いその波平」と「いその海平」の詰め合わせを、通販サイト「ディノスオンラインショップ」で期間限定発売した。価格は5600円(税別)。

ラベルにはトレードマークの「髪の毛」をデザイン

創業約120年の歴史を持つ老舗焼酎メーカー「明石酒造」(宮崎県えびの市)が独自に造り上げた本格芋焼酎の2本セット。登場キャラクター「いその(磯野)波平」と、波平の双子の兄「いその海平」をそれぞれの商品名に採用し、ラベルデザインにはトレードマークの髪の毛をあしらうなどユニークさをプラスした。

黒麹仕込みの「いその波平」は、南九州産のさつまいも「コガネセンガン」を主原料とし、無濾過で仕上げた原酒をかめで熟成。濃厚な味わいとまろやかな口あたり、洗練された上品な香りが楽しめる。一方の「いその海平」は、秘蔵の酵母「日向灘酵母」を使用し、「コガネセンガン」を白麹で仕込んで丁寧に醸造。さわやかな香りと芋のうまみが絶妙に共存した味わいが楽しめる。いずれも720ミリリットル入り、アルコール度数25度。

商品を購入した先着100人に、サザエさん一家が描かれたオリジナルデザインカードがプレゼントされる。