玉木宏が自然大作ナレーション、BBC EARTH製作の「アフリカ」で。

写真拡大

「アース」「ディープ・ブルー」などを製作したネイチャー・ドキュメンタリーの世界最高峰、BBC EARTHが未知なる大陸アフリカに挑んだ渾身の大作「アフリカ BBC 完全オリジナル版」のBlu-ray&DVDが、5月23日に発売される。このBlu-ray&DVDに収録される日本語版ナレーションは、俳優の玉木宏が担当することが決定した。

玉木は仕事で何度かアフリカを訪れ、現地の景色や動物を写真撮影した経験もあるそう。そんな玉木にとって「アフリカは生命のパワーを感じられる場所」だという。そしてこのたび都内でナレーション収録を行い、収録後に感想を語った。

ドキュメンタリーのナレーションを過去にも経験している玉木。本作のナレーション依頼を受けたときのことを「ずっと興味を持っていたジャンルなのでうれしかった」と振り返る。

また、演技をする時とナレーションをする時の違いについて、「今回の作品は映像のみでも力強い作品なので、ニュアンスよりも、映像にひとつアクセントを加えられたらという事を大切に考えました。特に“聞きやすさ”と“邪魔にならないバランス”に気をつけました」と、こだわったポイントを明かした。

本作のお薦めのシーンを聞かれると「たくさんの時間を費やし撮影された貴重な映像ばかりで、ひとつには絞りきれないです」とのこと。実際にアフリカの自然を体験してきた玉木にとっても、すべてのシーンが魅力的だったそうだ。

最後に「自然の力強さを感じながら、今の僕達ができることを考えるきっかけとなる作品。ネイチャー系がお好きな方に絶品なので、ぜひ観てもらいたい」と本作の魅力を語っている。