写真はバルスパー選手権(Photo by Sam GreenwoodGetty Images)

写真拡大

<アーノルド・パーマー招待 事前情報◇19日◇ベイヒルクラブ&ロッジ(7,419ヤード・パー72)>
 フロリダ州にあるベイヒルクラブ&ロッジで開催される「アーノルド・パーマー招待」。石川遼は6年連続でアーノルド・パーマーの庭での戦いに挑む。石川自身この近郊にアメリカ東海岸の拠点を構えている地とあって、今大会はいわばホームゲーム。しかし、これまでの5年間は思うような成績を出せずに苦しんでいる。

 昨年は初日に5位タイスタートを切ったものの、週末に失速して65位タイフィニッシュ。09年からの5年間で見ても最高位フィニッシュは2010年の40位タイで予選落ちは2度と難コースで行われるエリートフィールドでの戦いに結果を残すことができていないのが現状だ。
 それでも、拠点を構えてから何度もラウンドを行っていることもあって、コースはグリーンの形状まで詳細に頭にインプットされている。先週はこちらも苦手としていたイニスブルックリゾートを攻略するなど、調子自体も上がっているだけに上位進出への期待も高まっている。確たる結果を残してベイヒルを名実ともに “ホーム”とすることができるか。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【舩越園子コラム】スロープレーに思う
激撮!気になるあのコの最新クラブ