海上自衛隊『第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ』4月19日横須賀で開催!−艦艇見学も同時開催

写真拡大

昨年12月に長崎県佐世保で開催された『護衛艦カレーナンバー1グランプリ』の第2回目が、神奈川県横須賀市にある海上自衛隊横須賀地方総監部(神奈川県横須賀市西逸見町1)で4月19日(9時から15時)に開催される。

【関連:下総航空基地でパイロットも舌鼓をうつ金曜カレー食べてきた】

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

このイベントは海上自衛隊で毎週金曜に食される、海軍時代からの伝統『海上自衛隊カレー』のナンバー1を決定しようというイベント。

海上自衛隊には、調理を専門とする給養員という職種があり、専門教育も受けているプロの料理人が存在する。給養員は入隊してから退職するまで一貫してその職にありつづけるため、給養員長ともなればその料理の腕はトップシェフクラス。
そして各基地や船には、その場所場所で引き継がれる伝統のカレーレシピが存在しその数実に200以上と言われている。

今回のイベントではその一流シェフ達が引き継ぎ磨きをかけてきた、16隻の秘伝カレーが参加者に振る舞われ、投票により頂点を競い合う。(カレーはなくなり次第終了)

そのほかには、艦艇の一般公開も同時開催される。公開時間は9時から16時までで、入場は15時半までとなっている。

なお、当日は入場の際の手荷物検査が行われる。そして危険防止のため、ハイヒールやサンダル履きの場合には一部見学できない場所もあるため、当日参加される方はその点ご注意を。

『第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか』主催は「カレーの街よこすか推進委員会」。イベント問い合わせは046-822-9672。

■参加予定艦艇
護衛艦「むらさめ」
護衛艦「はるさめ」
護衛艦「たかなみ」
護衛艦「おおなみ」
護衛艦「くらま」
護衛艦「あまぎり」
護衛艦「はまぎり」
護衛艦「はまかぜ」
護衛艦「こんごう」
護衛艦「きりしま」
護衛艦「ちょうかい」
護衛艦「あたご」
護衛艦「あしがら」
補給艦「ときわ」
訓練支援艦「くろべ」
横須賀潜水艦部隊