消費税が8%になったら買い控えしますか?
いよいよ4月から、現行5%の消費税が8%に上がります。この3%のアップは消費行動にどんな影響をあたえるでしょうか。教えて!gooで見つけたのは、ずばり消費増税後は買い控えしますか?というものです。

増税で買い控えしますか?

どうしても買わなきゃいけない生活必需品は仕方ないとして、贅沢品や嗜好品は買い控えるだろうなぁというladybabyさん。元来節約家の質問者さんはますます財布の紐を引き締めそうということですが、みなさんはどうしますか?という質問です。

■買い控えする派が大多数

収入の少ない層にとってはこの3%はずっしりと重たい負担のようです。

「3%と言っても100円の物が税込みで105円から108円と3円も上がりますから、塵も積もればで大きいです。『たかが3%、されど3%』で低階層にとっては重く響きます」(Epsilon03さん)

「駆け込み買いするほど気にならないのですが、なぜか、買い控えする気にはなりますね」(noname#185504さん)

一度はその気になっても結局買わないものが増えそうと言うdragon-manさん。その結果、「内需は少なくとも1割は減ることでしょう。税収も落ちるでしょう。再びデフレに戻り、アベノミクスは終わるでしょう」

もちろん買い控えする!というhekiyuさんが指摘するのは消費増税のタイミングが悪いこと。

「せっかく景気が上向き始めたのに、その芽を摘むような危険をどうして侵すのか理解できません。少し景気が上向くや利率を上げては、その芽をつぶしてきた日銀の愚を繰り返すつもりか、と問いただしたいです」

政策のちぐはぐさを感じる方も。

「過去3%から5%にしたときも結局税収は減ったんじゃなかったっけ?それで挙句景気に悪影響でないように補助をいつもよりよけいに出すなんてまあ馬鹿げているように思える」(noname#187533さん)

■変わらない、あるいは得なことも

「贅沢品とか嗜好品の購入なら3%位は気にしません。…たまにしか買わないから」(kitakanjinさん)

「おかずは貧相になっても自分の主食である米はいつものを買います。塩・味噌・醤油も替えません」(E-1077さん)

売る側の事情等を考えると消費増税が決して損ではないという考え方も。

「マンションなどは、今買うより、消費税が上がってから暫くすると、売れないので値段を下げたり、給料が下がってローンが払えない人が手放すので安く買えるとの事です」(modifyさん)

「商品は、売れなくなれば、単価を下げざるを得ないから、みんなで買わなければ下がる可能性があることを期待しましょうか…!」(Takamina-Zさん)

買い控えを緩和するための補助がなされることや市場の論理を考慮すると、難しい判断かも知れませんが、駆け込みで大きな買い物をしなくても良いかもしれませんね。

岩下鉄(Iwashita Tetsu)