男性に聞く!カップル同士でのお金の貸し借りはあり?なし?⇒なし76.1%「借金する女は無理」

写真拡大

お金はとっても大事で、たくさんほしいものだけど、それ故にトラブルの元にもなりがちなやっかいなもの。どんなにラブラブなカップルであってもお金の貸し借りに関しては別問題? カップル同士でのお金の貸し借りは「あり」か「なし」かについて男性に聞いてみたところ、「なし」と答えたのが76.1%と、「あり」と答えた23.9%を大きく上回りました。

■なし……76.1%

・「カップルにかぎらずお金の貸し借りはしてはいけない家訓なので」(27歳/自動車関連/技術職)

・「親しき仲にも礼儀あり」(33歳/情報・IT/営業職)

・「金が絡むとややこしくなるので。というか平気で借金する女は無理」(28歳/建設・土木/技術職)

・「カップルといってもまだ他人なので、相手へ迷惑はかけられない。また結婚前からちょくちょく借りに来るようでは金銭感覚を疑う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「金銭トラブルは人間関係の終わりになるので」(33歳/ソフトウェア/技術職)

カップルであっても、「お金」に関してはけじめを付けるべきという考えの方が多数。「お金」の問題は「浮気」とならぶ、NGワードかもしれませんね。

■あり……23.9%

・「少額なら普通にあること」(26歳/自動車関連/技術職)

・「信頼し合っているなら、いつかお金は帰ってくると思うから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「貸すほうはありだと思う。借りるのはなし」(30歳/自動車関連/技術職)

・「あくまでも一時的な貸し借りで、即返すことが前提」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「あり」と答えた方は、親しいからこそ信頼して貸せるという考えがベースにあるようでした。でも、もちろん、金額や借りる期間にもよりますよね。中には「借用書を交わせば、相手が誰でもあり(もちろん返せる見込みは判断)」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)なんてドライなコメントもありました。

どんなにラブラブであっても、カップルでお金の貸し借りはタブーの領域なのでしょうか。2人の間に亀裂が入るかはともかくとして、より関係を深めることにならないのは確かなようです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年10月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳〜34歳の社会人男性)