●登山

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢:白石稔
後藤:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
クラスメートの女子:赤崎千夏

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
今日の数学の時間、既に塾で学習した範囲であったため余裕の横井るみ。それに対して授業内容とは関係無くいつも余裕の関くんはと言えば…。
●クレイジークライマー
関くんは熊の人形を取り出します!

横井るみ「か、可愛い!今日はゆっくり見ちゃおうかな。関くんの遊び!」

熊の人形にリュックサックを背負わせてテントを張る関くん。

しかし、関くんの視線は前の席の前田くんに!

そして前田くんの背中にはもう一匹の熊が!しかも動いている!

その前田くんの襟にはクリップが!

※糸で熊を操作する関くん。

ところが背中を掻いたり首を振ったりと熊の登山の邪魔をする前田くん。但し、

勉強の邪魔をしているのは明らかに関くんですから!

それでも熊の登頂は成功するものの…。

熊、校舎2階から落下!

懲りずに再登頂を目指すも前田くんの鋭い視線にたじろぐ関くんと、共犯とみなされる横井るみ。

※「クレイジークライマー」というゲームがありますが、まさしく今回のお話そのものです!

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第10話「後ろの後藤さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第9話「編み物」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第8話「将棋◆廖淵優燭个戝躇奸
【アニメ】「となりの関くん」第7話「手紙まわし」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第6話「横井るみ、避難訓練で関くんを非難する!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト