日本橋の新しい魅力を再発見!「コレド室町2,3」がオープン

写真拡大

お江戸日本橋と言えば、東海道のスタート地点。江戸時代には三越のルーツである三井越後屋をはじめ幕府御用達の店が並び、世界有数のにぎわいを見せていた・・・。そんな日本橋の面影を残しながら、昔の賑わいを蘇らせ、新しい街の魅力を創り出そう、という「日本橋再生計画」に、この春新しい動きが!

3月20日(木)、日本橋に「COREDO室町 2」「COREDO室町 3」が新規オープンし、同時に、「COREDO室町」と「日本橋三井タワー」の一部店舗もリニューアルオープンとなり、街にまたひとつ新しい魅力がプラスされることに。「日本を賑わす日本橋」というコンセプトのもと、日本全国の「食」やこだわりの「モノ」を提供するショップやレストラン、「ライフスタイル提案型の雑貨店」などが充実。また、日本橋初となるシネマコンプレックス「TOHOシネマズ 日本橋」に加えて、夜の映画鑑賞の後にもゆっくり食事が楽しめる深夜営業の飲食店もそろっているとか。

街並みも、「和」のテイストをモチーフにした外観デザインにして、日本橋らしい街歩きの楽しさを演出。たとえば日本銀行本店から続く「江戸桜通り」の桜並木を延長して歩道の幅を広くしたり、「福徳神社」の参道に緑あふれる「福徳の森」を整備したり。街区全体で日本橋の魅力をさらに高める計画が進行中。

さらに、日本全国の老舗の名店を誘致しているので、ここでしか出会えない「老舗の醍醐味」を味わえる楽しさも。特に、「COREDO室町」から「COREDO室町 2」へとブリッジでつながる2階には、明太子食べ放題ランチが好評の「やまや」など、話題の店が集合!

「全国の老舗の新業態店舗、気軽に立ち寄れる人気のバル、日本のよいもの美しいものが感じられる雑貨店など、全83店舗がオープンいたします。新しく生まれ変わる日本橋にぜひ足をお運びください」と広報担当の浦田さん。

どこか懐かしい、だけど新しい2014年の日本橋の賑わいを見に行こう!