写真提供:マイナビニュース

写真拡大

スマホ向け放送局『NOTTV(ノッティーヴィー)』はシフトタイム視聴(蓄積型放送)コンテンツとして、電子雑誌『NOTTVブックス』を提供している。

NOTTVは、ニュースやスポーツ、ドラマなどの番組を放送するリアルタイム視聴(リアルタイム型放送)と映像だけでなく雑誌や新聞などのコンテンツを放送するシフトタイム視聴(蓄積型)を楽しめるスマホ向け放送局。シフトタイム視聴においては、すでに電子新聞を提供していたが、2月より電子雑誌の提供を開始した。

現在、提供中の雑誌コンテンツは、ビジネス誌『週刊ダイヤモンド』『朝日NOTBOOK』情報誌『DIME』女性ファッション誌『CanCam』、『AneCan』、『Oggi』『Domani』、『美的』の全8誌。各誌の厳選されたページを立ち読み感覚で読むことが可能で、マーカー機能やしおり機能など便利な機能も付いている。

また、シフトタイム視聴コンテンツのため、定期的に自動で端末に各雑誌データが一時保存されるため、放送波が届かない場所でもいつでもどこでも好きなときに閲覧ができる。コンテンツは主に深夜・早朝に受信するので、就寝時には窓際など電波状況のよいところにアンテナを伸ばして設置し、充電しておくことが必要。なお、同サービスの対応端末は、NTTドコモの2013年夏モデル以降に発売したNOTTV対応機種となっている。※一部の過去機種についても、OSバージョンアップにより対応可能。