●デレ期という単語を調べたら

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会
<キャスト>
夜ノ森小紅:照井春佳
夜ノ森紅緒:松井恵理子
三峰真白:吉田有里
三峰白夜:羽多野渉
夜ノ森 茜:渡部優衣
桃内 まゆら:愛美
鹿島 撫子:佐倉綾音
大野 仁子:角元明日香
末続 このは:藤田咲
三峰白雪:駒形友梨

●ストーリー
ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許嫁なのに影が薄い三峰白夜と、小姑でどう見ても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。
シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。
●オープニング
夜ノ森紅緒「白夜、私が面白くないと思っているのはわかっておいて!そして真白たんは私の妹!」

毎回のように言っている事が無茶苦茶な夜ノ森紅緒。しかし、その直接の原因が、

夜ノ森小紅「白夜と許嫁なのは嫌じゃない。」

という発言にあるようです。

あまりにも嫉妬深い夜ノ森紅緒ですが…。

三峰真白、なぜか巻き添えを受ける!
●デレ期
末続 このはが三峰白夜を狙ったものの、三峰白夜が夜ノ森小紅の許嫁であることが判明して落ち着きを取り戻したようです。

三峰白夜「小紅は俺の嫁。」

「デレ期」という単語の説明文の中の一部ですが、確かに間違いではありません(おそらくニュアンスが違いますが)。

そして三峰白夜と2人きりで帰る夜ノ森小紅に対して、

夜ノ森紅緒、3階から地上へ飛び降り咎める!

夜ノ森紅緒「みんなで仲良く集団下校!」

※三峰真白は校舎裏から様子を見ていたようです。
●ホワイトデーのプレゼント
校内新聞に夜ノ森小紅の記事が載るも、

ほぼ夜ノ森紅緒の記事!しかも、夜ノ森紅緒がテストで満点を取った件が中心のため、

大野 仁子「この記事、スクープでもなんでもない!」

その夜、

三峰真白「白夜、小紅へのホワイトデーのプレゼントに何かお揃いのものを!」
三峰白夜「でも俺、手編みのセーターとか作れない!」
夜ノ森紅緒「私も無理!」


そこでペアになるものを探している三峰白夜ですが、

夜ノ森小紅「はい、色違いのハンカチ!一応お揃い!」

とは言え、彼女は三峰真白や夜ノ森紅緒にも色違いのハンカチをプレゼントしているので彼だけに限定していないようです。

※角が立たないようにという彼女なりの配慮なんでしょう。

夜ノ森小紅のような許嫁がいて三峰白夜は果報者!「未確認で進行形」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「未確認で進行形」第9話「夜ノ森小紅、デレ期!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第8話「末続 このは、大暴走!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第7話「末続 このは」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第6話「伝わらない思い、伝えたい。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「未確認で進行形」第5話「三峰 白雪がやってきた!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「未確認で進行形」TVアニメ公式Webサイト
「未確認で進行形」AT-X公式Webサイト