アメリカのカップケーキって、良くも悪くも凄いですよね!
食べ物には見えないほどのカラフルな原色、おもちゃのような凝ったデザイン。
味はともかく、アイデアは斬新だし、何より作るのが楽しそう!

そんな個性的なカップケーキを作ってみたいアナタにぴったりなアプリが「Hollo Cupcake!」です。

食としてではなく、もはや造形美の域ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーシリーズの本「Hello, Cupcake!」を基に作られたこのアプリでは、「どうやって作ったの!?」と思ってしまうような可愛くて凝った芸術的なカップケーキの作り方を、ストップ・モーション・アニメーションの動画で分かりやすく紹介しています。

TOP画面から凝った演出がされていて見るだけでも楽しくなりますが、ちゃんと内容も充実しています。

左右にスワイプしてページをめくり、気になるケーキをタップすることで、作り方の動画を見ることができます。

この動画がストップモーションアニメを使って作られていて、ただのレシピ解説にしては妙に完成度が高い!普通に映像作品として見てもそれなりに楽しめるクオリティになっているところが、なんともアメリカンです。


もちろん、レシピとしてもちゃんとしてます
アプリ内の表記と動画の解説は全て英語でなのですが、映像や写真がたっぷり用意されているので、英語が分からなくてもなんとなく分かるので大丈夫!
各素材を作るためのテクニックも別途動画で紹介されているので、本当に画面で見た通りのケーキを作ることが出来ますよ!


英語が分かる人は、文字でのレシピなども用意されていますので、よりレシピ通りのカップケーキを作ることができると思います。

ただし、材料に関しては日本のどのスーパーでも売っている代物ではなかったりしますので、その辺はアレンジを加えて日本風に、より自分の味覚に合わせて作るのもまた料理の楽しみではないでしょうか?