投手のアーヴィン・サンタナと外野手のネルソン・クルーズは、1年契約を結びスプリング・トレーニングに入る。しかし代理人のスコット・ボラスによれば、マーケットに残っているクオリファイ・オファーを受けた最後の2人、スティーブン・ドルーとケンドリー・モラレスは、すぐに契約を結ぶために彼らの希望を小さくするつもりはなく、もし必要であれば、所属先を見つけるのを6月まで待つこともいとわない。

2013年にチャンピオンになったボストンのレギュラーショート選手だったドルーと、昨シーズンのシアトルで、指名打者として23本塁打、80打点を記録したモラレスは、それぞれのチームからの14.1百万ドルのクオリファイ・オファーを拒否した後、4か月経っても所属チームが決まらない。これら2人の選手は、南フロリダにあるボラス所有のトレーニング施設で、週に6日の練習を続けている。そこでは元メジャーリーガーのアレックス・オチョアの指導の下で、ボラスが「激しいスプリング・トレーニング」呼ぶ練習が行われている。

ボラスによれば、彼は両選手について、球団と複数年契約の可能性を含めた積極的な話し合いを続けている。しかし彼が可能性を考えている1つのシナリオは、6月のドラフト後にドルーとモラレスが契約することである。その時になれば、ドラフト指名権が関係なくなるからである。

「そのシステムが、基本的にフリーエージェントの契約の邪魔をしている」ボラスは語った。「彼らは、それがどんなものであっても、次のステップをはっきりさせたいんだ。つまり両者とも、いまは複数年契約を望んでいて、私たちは、そのようなオファーについて話しをしている。そしてそれが、シーズンが始まってから、あるいはドラフトが終わった6月以降になる可能性もある」

「他の選手と同じ様に、彼らはプレーをしたがっている。だけど彼らはまた、キャリアの長期的な面を探しているんだ。このシステムは、彼らをフリーエージェントにしているのではなく、牢屋に入れているようなものだ」

シーズンオフが始まった当初は100百万ドル以上の契約を希望していたサンタナは、水曜日にアトランタ・ブレーブスと1年14.1百万ドルの契約に合意した。クルーズは、情報によれば、シーズンオフに受けたいくつかの複数年契約のオファーを拒否して、ボルチモアと1年8百万ドルの契約を結んだ。ドルーとモラレスの2人は、クオリファイ・オファーを拒否(サンタナはカンサスシティ、クルーズはテキサス)しているので、もし彼らがどこかのチームと契約すれば、元の所属チームのドラフト指名権が失われる。

現在のシステムに対する代理人からの不満は、それがマーケットのトップ・フリーエージェントの明確な妨げになっていることである。選手組合の理事であるトニー・クラークは最近、今冬の複数のトップ・フリーエージェントの状況は、組合でも「懸念している」と取材に語った。しかし何かの変更がなければ、このシステムは、現行の労使協定が終わる2016年まで続く。

現在のシステムになってからの2年で、クオリファイ・オファーを受けた22人のすべての選手がそれを拒否して、オープンなマーケットでチャンスを探る決断をした。このシステムをはっきりと批判するボラスは、それは驚きではないと言った。

「11月に彼らの準備を始めたけど、その時からこうなるのは分かっていた」ボラスは言った。「みんなが、彼らが(1年の)クオリファイ・オファーを拒否したのは、バカだって言っている。だけどその理由は、彼らは来年に再び、同じ立場になりたくないからなんだ。私が良い選手であっても、同じことを考えるよ」

ボラスは昨年も、外野手のマイケル・ボーンと投手のカイル・ローシュで、似たような立場になった。ボーンは2月11日に4年48百万ドルの契約をクリーブランドと結び、そしてローシュは、3月25日まで待ってミルウォーキーと3年33百万ドルの契約を結んだ。

ドルーとモラレスが断固として待つ姿勢を崩さない中で、彼らの元の所属チームは、彼らなしで進む準備を続けている。ボストンは、ショートにイグザンダー・ボガーズを起用し、シアトルは、一塁手兼指名打者にジャスティン・スモーク、ローガン・モリソン、そしてコリー・ハートを組みあせて起用する見込みだ。

そんな状況の中で彼らの代理人は、その不公平なシステムの中で、彼らの目的を達成しようとし続けている。

「正義はこちら側にあるんだ」ボラスは言った。「球団が、彼らの本当の価値で優秀なフリーエージェントを雇うのを拒否するのは、球界やファンの役に立たない労使協定が理由なんだ。彼らはフリーエージェントの権利を持っていて、それを得るためにとても高いレベルのプレーをしてきた」

「私たちは、パフォーマンスを提供する。そしてベストなパフォーマンスが、適切に評価に反映される。こうでなければ、ならないんだ。現在のシステムでは、大きなギャップがある。 たいしたパフォーマンスもできないのに、もの凄い金額をもらっている選手もいるしね」

参考記事:Boras: Drew, Morales willing to wait By Jerry Crasnick | ESPN.com