20140315saito05

写真拡大 (全5枚)

「初めて買ったiPhone。箱を開けると、端末とイヤホンとコードと……あれ? これだけ?」

5や5Sから初めてiPhoneを使い始めたという方も多いのではないでしょうか? 日本人はAndroidよりiPhoneユーザーの方が多いというデータもありますよね。

ユーザーが増えてきてよく耳にするようになったのが「マニュアルってないの?」という声。

実は、iPhoneのマニュアルはiPhoneの中にあるって知っていましたか?

 

■結構いろいろなところにあるiPhoneのマニュアル

(1)Safariの中

まずはひとつめ。まず『Safari』を起動し、ブックマークを開いてみましょう。すると「iPhoneユーザーガイド」というのが下のほうにあるはず。そのリンクをタップしてみましょう。(ない場合はこちらにアクセス)

そのまま使ってもよいですが、ホーム画面に保存しておくと使いやすいですよ。マニュアルを開いた状態でSafariの共有メニューを開き、「ホーム画面に追加」を選択すればホームにアイコンとして表示されます。

 

(2)iBooksの中

もう1つは『iBooks』を使う方法です。iBooksといえば、電子書籍を読むためのアプリです。ストアで”iOS”とか”iPhone”で検索してみましょう! ヒットするはずです。もちろん無料ですのでDLしておくと便利ですよ。

また、iBooksはPDFリーダーとしても使えます。こちらはすべてPDF形式ですので、iBooksに保存が可能。

マニュアルを開いた状態で画面を軽くタップすると右上に「iBooksで開く」というメニューが表示されますので選択してみて下さい。

無事にiBooksに保存されました。ブラウザでマニュアルを読む場合はネットにつながってなければいけませんが、iBooksを使えばオフラインでも読めますよ!

また、iBooksは本のようにペラペラとめくりながら読むことができます。『iBooks』アプリをダウンロードする必要がありますが、こちらも無料ですので活用してみてはどうでしょう?

 

「誰でも簡単に使える!」そんなうたい文句で登場したiPhoneですが、機械が苦手な人や買ったばかりの頃って分からない事も多いですよね。マニュアルをお探しの方はぜひ参考にしてみて下さいね!