※イメージ画像:『みるネコ』よしもとアール・アンド・シー

写真拡大

 発売中の「週刊文春」(文藝春秋)が報じた、NMB48の“みるきー”こと渡辺美優紀(20)とモデルで現役医大生の藤田富(とむ=21)のお泊り愛が波紋を広げ続けている。現在は両者とも騒動をスルーしているが、決定的な写真も撮られているだけに沈静化の気配はなし。AKBグループの中でも人気上位の渡辺のスキャンダルにファンの動揺は広がる一方だが、さらに藤田のTwitterの裏アカウントが発見され、その内容がファンの怒りを加速させている。

 そのアカウントは、フォロワー以外は見られない「鍵付き」だったが、何者かがスクリーンショットをネット上にアップ。すでにアカウントは閉鎖されているが、そこには以下のようなツイートが書き込まれていた。

「渡辺美優紀と永尾まりや(※AKBメンバー)とLINEなう」(1月15日)
「みるきーわしのこと好きみたい ぐいぐいや かましてくる」(1月16日)
「てかミルキーすごいコロコロしてくるんだけど、俺には年上の彼女がいるから すっごく平常心でコロコロされとる」(1月21日)
「3時くらいまで勉強してたらマッサージしてくれたり一緒に起きててくれて 朝は先に起きて朝ご飯も作ってくれて、最後は『もう行っちゃうの、いやや!』と 関西弁で言われてぎゅーされて、これで落ちない俺強くなったなー。 ミルキーごめん。俺には彼女がいるのだ」(2月10日)

 記事では「藤田は年上の女性と交際中だった」「1月に出会って渡辺がLINEなどで熱心にアプローチし、親密な関係になった」とされていた。このTwitterの書き込みは、まさにその経緯に沿ったものといえるだろう。

 一部では略奪愛ともいわれたが、一連の書き込みを見る限り、恋人として見られていないのは明白。藤田にゾッコンになった渡辺が、都合のいい浮気相手として遊ばれていると考えるのが自然だろう。AKBグループきっての人気メンバーである渡辺の熱愛というだけでもショッキングだが、彼女が弄ばれている可能性が高まったことでファンの怒りは頂点に達している。

 表向きは爽やかなイケメンの藤田だが、裏アカウントでは「出待ちする奴らに告ぐ。こっちは疲れてんだよ。写真撮ってだと?一枚500円だボケ」「差し入れでプリン持ってくるファンに告ぐ。俺が食べるのは美味しそう上位3つまでだぞ。残りは捨てる。プリン買うお金があったらアルフォートくれや。こっちは保存効くから友達が喜ぶんだよ」などといった乱暴な書き込みも。「アイドルを何人食えるかモデル仲間と競っている」といったウワサも飛び交っている。意外な“ゲスキャラ”である可能性が浮上したことで、渡辺ファンは反感を募らせているようだ。

 そんな中、3月21日に東京・渋谷の109MEN'Sで藤田の無料撮影会が開催されることが判明。それを察知したネット上のファンから、以下のような声が上がっている。

「みるきーオタ大集合の予感」
「みるきーの生写真を身体に張り付けて行くわ」
「おまえら突撃するなよ?するなよ?」
「富くんの目の前でNMBのMIX(※曲を盛り上げる掛け声)打とうぜ」
「イベントがメチャクチャになりそう」
「思い詰めたオタが何するか分からんぞ」

 一昨年、AKB人気メンバーだった増田有華(現在は脱退)とISSAの不倫疑惑が報じられた際には、ISSAの出演イベントに熱狂的な増田ファン数十人が集結。客席でMIXを打って大暴れし、ISSAに「ゆったんを返せ!」などと罵声を浴びせたことがあった。渡辺は熱狂的ファンが多いことで知られ、増田の比ではない騒ぎになりかねない。藤田は自身のブログで「3月21日MENS109を伝説の場所にしましょう」と呼び掛けているが、このままでは別の意味で伝説になってしまいそうな気配だ。

「NMBファンだけでなく報道陣の殺到も予想されるため、店舗側や事務所は中止も含めて対応を検討している。しかし、出演を取りやめれば熱愛報道が事実だと勘繰られてしまうため、どうするべきか迷っているようです。警備体制を強化しても限界がありますし、無理に強行して大きな騒ぎにならなければいいんですが…」(アパレル関係者)

 一方、渡辺が14日に騒動後初めてファンにモバメ(本人からメールが届くサービス)を送り、その内容が意味深だったとして話題になっている。モバメには「はなしたいことが少しある。それは明日か」などと記されており、15日に開催されるNMBの全国握手会で何らかのコメントを発表する可能性もありそう。だが、これも好きな人の窮地を察した渡辺の心遣いだとすれば、ファンは複雑な心境だ。

 果たして、渡辺のコメントはあるのか。もし事情説明がなければ、ファンの激しい怒りが藤田に向けられそうなだけに緊迫した事態といえるだろう。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)