家電製品を購入するときのコツは、知識豊富な店員さんを頼ること!みんなが買って良かったものは?

写真拡大

近年の家電製品は、性能も機能も大幅アップ! それ自体は良いのですが……店頭で「どれが良いのか」と迷う方も増えたのでは。そんなときに頼りになるのが知識豊富な店員さん! みんなが店員さんのアドバイスで購入して良かった!と思うものを聞いてみました。

Q.知識豊富な店員さんに説明されて購入した電化製品で、実際に使ってみて買ってよかったと思えるものはありますか?

ある 6.7%
ない 93.3%

■きれいな写真が撮りたいです!

・「デジタル一眼レフのカメラ、すごくきれいな写真が撮れて操作も簡単」(29歳女性/情報・IT/専門職)

・「新しく買ったデジタルカメラ。気に入っている。次回買うのは、だいぶ先になるとは思うけれど、相談に乗ってもらいたいとは思う」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

店頭にずらりと並んだデジタルカメラ。その価格もさまざまです。ただ「きれいな写真を撮りたい」だけでも、それを実現できる機器を選ぶのは難しい!店員さんに、よく使うシーンとこだわりポイント、そして希望価格を伝えましょう。

■壊れにくい!

・「パナソニックのレッツノート。理由は、丈夫で故障することなく5年つかえたからです」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「HDD。日本製のHDDを買ったのですが一回も壊れていないから。また行きたいです」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

それなりの価格で購入した製品が、すぐに壊れてガッカリ! こんな事態を防ぐためには、外からは分かりにくい「壊れにくさ」を判断する必要があります。その製品に愛情を持つ店員さんなら、パンフレットにはない情報も持っているのかも……?

■快適さアップ

・「温水洗浄便座です。洗い心地がソフトで、洗浄力が良いです」(30歳女性/ソフトウエア/事務系専門職)

・「机の下に置ける小さい電気カーペット」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

最近の新製品事情を知るためには、知識豊富な店員さんを頼るのがベスト! 詳細までチェックして購入することで、思い通りの快適性を手に入れることができますよ。

■サイクロン?それとも紙パック?

・「掃除機。型落ちだけど、機能が良かった」(36歳女性/食品・飲料/営業職)

目覚ましい進化を遂げている家電といえば、掃除機。流行のサイクロン? 手ごろな紙パック?それとも楽ちんお掃除ロボット? 種類だけでも迷います!まずは店員さんにそれぞれのメリットを聞きましょう。デメリットまで教えてくれれば、信頼できそうです。

■まさにコレです!

・「オーブントースター。機能を取るかデザインを取るかで迷っていましたが、女性の店員さんが私の希望する機能とデザインにどちらとも当てはまる商品をすすめてくれました」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

女性にとっては、家電製品であろうとデザインは大事! それを分かってくれる店員さんとの出会いは貴重です。キッチンをお気に入り製品でコーディネートしてもらうことも可能!?

家電製品を上手に買うなら、知識豊富な店員さんを捕まえることが何より大事!? 実際、こうした買い物を経験した方の多くが、「また同じ店員さんを頼りたい」と考えているようです。増税前の駆け込み消費に、ぜひ頼ってみてはいかがでしょうか。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月18日〜3月3日にWebアンケート。有効回答数638件。社会人男性・女性)