●因果 〜現れた最強の敵、抗えぬ過酷な運命、裁かれるうーさー〜

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©project wooser 2

<キャスト>
うーさー:宮野真守
りん:小澤みのり
れん:長宗春佳
ゆう:Tia
みほ:佐藤悠里
ミス・モノクローム:堀江由衣
イオナ:渕上舞
お知らせうーさー、どーにゃつ:田村ゆかり
ダスウサ:神谷浩史
神衣・鮮血:関俊彦
チェインバー:杉田智和
如月千早:今井麻美
クマ:山口勝平
モノクマ:大山のぶ代

●ストーリー
ラブリーにしてダークネス、クールなようでただ無気力
黄色くて腹黒い動物・うーさーが、ただ己の欲望に忠実に生きる
心が温まりそうで温まらないショートストーリーが帰って来た。

※第2期です。
●オープニング
うーさー「うぷぷぷぷっ、とかいう動物が幅を聞かせているらしいが下克上だぜ!下克上!」
モノクマ「うぷぷぷぷっ。」


※まさかの「ダンガンロンパ」、モノクマ(CV:大山のぶ代さん)が登場!まさにドラ○もんそのものです!本当にありがとうございました!
●失ったもの
りん「晴れた〜!」
れん「んんん〜!」
りん「雨、止んでよかったね!」
れん「うん。」
うーさー「失うことに痛みを感じるのは失ったものに価値を感じる証拠である。それが存在した事実はたとえ失ったとしても無意味ではない。失うものがあるだけマシというスーパーポジティブな考え、ゼロよりマイナスになりようがないと…、例えばそう、友達とか。おっと、この話はやめよう。」


※お墓が2つ、これは誰のお墓でしょうか?

ナレーション「超高校級の動物!」

※「ダンガンロンパ」ネタ!
●桜の木の下には
うーさー「桜並木は歴史があったり由緒正しかったりする。つまり、桜が埋められているお寺や学校には再造成される可能性が低いという事なのだが、ゆえに死体を埋めても発見される可能性が低いという事なのだが…。これ豆知識な。」
りん「あれっ!みほちゃん、何してるの?」
みほ「りんちゃん、丁度良い。手伝って!だって私、徳川埋蔵金がここにあるって夢で見たの!」
りん「えっー!」


しかし、発掘されたのは「うーさーのぽえむのおと」!

うーさー、迷わずあじぽんごと自らの黒歴史を埋葬!
●勝負の鉄則
うーさー「勝利を導く勝負の鉄則の一つは勝つまでやり続ける事だ!」

その直後、うーさー、ガラス窓に衝突!

ゆう「キノコって見分けるの難しいから危ないね!」
みほ「埋蔵金はどこですか〜!」
うーさー「卒業したら要らなくなるよな、その制服は!さあ!」
りん「あっ、うーさー何してるの?」
れん「先生呼ぼう!」


うーさー、落ちる!

りん「ここ3階だよ!」
れん「タフだねえ。」


※確かに女子○生の制服は「お宝」と言えなくは無いですね!
●学級裁判
モノクマ「うぷぷぷぷっ。早速学級裁判をはじめます!」
うーさー「OK!俺の無実を証明…!」
モノクマ「うーさー君、有罪!」


※これも「ダンガンロンパ」ネタですが、うーさーの有罪は確かなようです。

「うーさーのその日暮らし 覚醒編」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「うーさーのその日暮らし 覚醒編」第9話「空っぽなうーさー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「うーさーのその日暮らし 覚醒編」第8話「サプライズなうーさー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「うーさーのその日暮らし 覚醒編」第7話「温泉回なうーさー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「うーさーのその日暮らし 覚醒編」第6話「夢弁慶なうーさー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「うーさーのその日暮らし 覚醒編」第5話「せいふくものうーさー」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「うーさーのその日暮らし 覚醒編」TVアニメ公式Webサイト
「うーさーのその日暮らし 覚醒編」AT-X公式Webサイト