●アイル・ビー・バック

(画像:「ゴールデンタイム」公式Webサイトより)
(C)竹宮ゆゆこ/KADOKAWA/おまけん

●キャスト
多田万里(ただ ばんり):古川慎
柳澤光央(やなぎさわ みつお):石川界人
加賀香子(かが こうこ):堀江由衣
林田奈々(はやしだ なな):茅野愛衣
佐藤隆哉(さとう たかや):比上孝浩
岡千波(おか ちなみ):木戸衣吹
NANA先輩(ななせんぱい):佐藤聡美
さおちゃん:後藤沙緒里
しーちゃん:伊藤静

●ストーリー
東京のとある私立大学の法学部に入学した主人公・多田万里は、入学式の後に行われる新入生オリエンテーションの会場である学部キャンパスへ移動中、道に迷ってしまう。
同じく道に迷ってしまった同学部の新入生・柳澤光央と出会い、意気投合した万里であった。なんとか目的の場所へ辿り着く目処がついたそのとき、2人の前に薔薇の花束を持った美女が現れる。
彼女は花束を光央の顔に何度も叩きつけた後、その花束を光央に渡し「入学、おめでとう」とだけ告げ去っていってしまう。スタイルも身につける物も全てが完璧な彼女・加賀香子は光央の幼馴染みで、幼い頃に光央と交わした「結婚」の約束の実現を夢見て、さまざまな形で光央を振り回してきた。
そんな香子から逃れるために、有名私立大学の付属高校からこっそり外部受験で現在の大学に進学してきた光央だったが、新入生オリエンテーションの会場でも香子は2人の前に現れる。香子もまた、光央を追って外部受験で法学部に入学してきたのであった。
●オープニング
阿波踊りの会場で一時的にせよ回復した多田万里の記憶。本来ならばそれは喜ばしいものであるはずですが、それによって記憶を失った後の思い出も消え去ってしまう。

それは今の彼にとって幸せではないはずです。
●おまけんの危機
「出入り禁止!」

阿波踊りに失敗したペナルティとしておまけんに対して衣装や太鼓の貸し出しを禁止する処分が出てしまいます。

それが自分のせいだと責める多田万里に対し、

加賀香子「何か隠してるんじゃない?」

それは彼女が彼の記憶喪失の件を知っているから、そしてそれを認識しているのが林田奈々を含めてごく少数しかいないから。

そこで彼女は知り合いを呼んでカミングアウトする話を提案します。
●カミングアウト
加賀香子「肉!」
多田万里「肉!」


神戸牛の焼肉パーティーに誘う2人。そこには先日から疎遠になっている岡千波も来ることに!

その当日、早めにやって来た岡千波。

岡千波「私はヤナ(柳澤光央)が好きだった。それを気づいたのはヤナが林田先輩に付き合ってから。だから、この間の件は内心「やった」と思った!」

彼女のカミングアウトをし、そして彼も自分の記憶喪失のカミングアウトをしようとした刹那、

多田万里「君、誰?林田は、林田!」

突如、多田万里の過去の記憶が戻る!

●さようなら
狼狽する多田万里に対して、林田奈々は彼を抑え込むも…。

多田万里「俺は一体?消えたくない!香子、香子には言わないでくれ!」

NANA先輩が彼をビンタすると、突如彼は外に駆け出していきます。

彼が恐れているもの、それは、

多田万里「みんなに気付かれないまま俺が消えていく!」

※おそらく彼の記憶喪失の件は柳澤光央や佐藤隆哉には伝わっていないと思われますが、彼等はその事をあまり問題にしていないようです。

そして最も重要な加賀香子ですが、彼女は意外にも、

加賀香子「それは受け取れない。さようなら。」

多田万里の記憶喪失、そしてその記憶が戻る事について受け取れない加賀香子。2人はここで別れるのでしょうか?

「ゴールデンタイム」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ゴールデンタイム」第20話「突然、記憶が戻る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゴールデンタイム」第19話「これがエッフェル塔?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゴールデンタイム」第18話「同窓会」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゴールデンタイム」第17話「帰還」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゴールデンタイム」第16話「悪夢」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ゴールデンタイム」TVアニメ公式Webサイト