●猜疑心

(画像:「てさぐれ!部活もの」公式Webサイトより)
©てさぐれ!製作委員会

<キャスト>
鈴木 結愛(すずき ゆあ):西明日香
佐藤 陽菜(さとう ひな): 明坂聡美
高橋 葵(たかはし あおい):荻野可鈴
田中 心春(たなか こはる):大橋彩香
園田 萌舞子(そのた もぶこ):上田麗奈
リコーダー男:石舘光太郎

●ストーリー
どこにでもあるような高校、どこにでも居るような部員たち。

「自分らしさ」とは何なのか?

「自分の居場所」とは何なのか?

そんなモヤモヤした疑問から“ありきたりじゃない”高校生活を送るべくてさぐりで奮闘し、少しずつ大人の階段を上っていく少女たちの等身大学園コメディ♪

※第2期突入!
●オープニング
漫画やアニメの主人公キャラの友人は何故か主人公のことなら何でも知ってますよね。

主人公キャラの友人「田中さん、今日くたパンだよ!」
田中 心春「えっー!」

※何故にそのような事まで知っている!?
●クイズ研究会のイメージ!
高橋 葵「面倒くさ賢い!」

※初めて聞く言葉です。雑学やトリビアに異常に詳しいイメージがありますね。

佐藤 陽菜「メガネ率が異常に高いようですね!」
高橋 葵「ぎこちないハイタッチやガッツポーズが面倒くさ賢いイメージですよね!」
田中 心春「葵先輩、面倒くさ賢いの使い方が間違ってますよ!」

※文化系部活の中でも対戦型なので…。

佐藤 陽菜「クイズ番組特有の知識を身に付ける必要があるみたいね!」
鈴木 結愛「テスト勉強みたい。」


※余談ですが、末次由紀さんの漫画「ちはやふる」で競技カルタの大会にクイズ研究会が出場していましたが、確かに学校の成績も優秀みたいです。

鈴木 結愛「もう一つが早押しスキルね!」

最初の3文字くらいで問題文を予測し回答するスキル。極めて重要です。

高橋 葵「普段から3文字くらいで会話が成立しちゃう!面倒くさくない賢い!」
田中 心春「葵先輩、それは無茶です!」
●漫画やアニメのクイズ研究会のイメージ!
アニメでクイズ研究会をメインテーマにした作品は皆無と思われます。漫画では杉基イクラ先生の「ナナマルサンバツ」くらいでしょうか。

※ちなみに日刊テラフォーでは「ナナマルサンバツ」の紹介記事が掲載されたことがあります!

田中 心春「クイズ研究会に所属するキュウ君とエイコちゃんのラブコメ物とか!」

そこで延々と強引にストーリーを作る佐藤 陽菜ですが、

佐藤 陽菜「完全にギャグ漫画でしたね…。」
●新しいクイズ研究会!
鈴木 結愛「答えはすぐに分かるんだけど、答えるのが恥ずかしい問題ばかりだ!」

※今週の「マケン姫ッ通!」第8話の再来か!

鈴木 結愛「ちょっと性的な…。」

※嫌な予感しかしません!

佐藤 陽菜「ニコニコ動画の上部に掲載される運営コメントを略して何と言うのでしょうか?」
鈴木 結愛「運…コ…メ。」


※恥ずかしそうにいうのがポイント!

田中 心春「ウンコメ!」

※堂々と言われるとあまり効果が無いです!

鈴木 結愛「陽菜にも言わせたいな!お母さんが赤ちゃんにあげるものは何だ?」
佐藤 陽菜「母乳!」


※からっと言われましたね。

鈴木 結愛「もっと恥ずかしくセクシーに、おっぱ○とか。」

※そろそろ伏字が!

鈴木 結愛「水分を沢山摂ったときにでるものは?(答:おしっこ)」
佐藤 陽菜「汗!」


※頑なです。

佐藤 陽菜「足汗!」

結局、佐藤 陽菜は「おしっこ」とは言わず!

※もっと放送コードギリギリにしても…。

園田 萌舞子の「16連射!」が時代を感じさせる「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」第8話「イナゴ文化祭」(ネタばれ注意)
【アニメ】「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」第7話「新しいラグビー部!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」第6話「新しい放送部!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」第5話「新しいバレー部!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「てさぐれ!部活もの あんこ〜る」第4話「新しい美術部!(ゆとり教育、ここに極まれり!)」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「てさぐれ!部活もの」TVアニメ公式Webサイト