●神前美月は静かに暮らしたい!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
(c)2014 松沢まり・KADOKAWA 富士見書房刊/「妹ちょ。」製作委員会
<キャスト>
神前美月:橋本ちなみ
神前夕哉:間島淳司
寿 日和:小倉 唯
桐谷雪那:金元寿子
鳥井正太郎:内匠靖明
鳥井萌亜:愛美
根子:佐々木未来
橘 彩花:田中真奈美
明坂七海:佐久間紅美
神前哲也:青山 譲
神前香子:伊藤美紀
南先生:橘田いずみ

●ストーリー
お兄ちゃんとLOVE×LOVEしないと死んじゃう!?

親の再婚によって兄妹になった美月と夕哉。美月は新しい家族に打ち解けられないでいたが、そんな二人を残して再婚したての両親は外国へ出張してしまう。急に夕哉と二人きりの生活することになり、思い悩む美月の前に記憶喪失の幽霊少女・日和が現れ、半ば強制的に自分を成仏させる手伝いさせる事に・・・。

ツンツン少女×新米兄貴×幽霊少女が織りなすちょっとHなラブコメディが幕を開ける!
●オープニング
寿 日和の名前の元となった絵本を読む神前美月。

神前美月「本当に絵本から名前を付けたんだね!って寝てるし。」

寿 日和、彼女の正体は殆ど分からないまま。それは彼女(寿 日和)自身も…。
●寿 日和、出てゆく!
神前美月「ねえ、日和。このデザインってどうにかならなかったの?」

TST(貞○帯)について苦情を申し立てるも、

寿 日和「別に良いじゃない。誰に見られるものじゃないし!」
神前美月「見られてるわよ!あいつに!」


何事においてもいい加減な寿 日和に対して激怒する神前美月。しかし、

寿 日和「努力して思い出せるなら努力するわよ。それに何を思い出したってどうせ死んじゃってるんだから!」

そして寿 日和は消え去ります!置き手紙を残して。

寿 日和「美月のチッパ○ ひん○ゅー ナイチ○!出てってやる」

※実際の手紙には伏字表現にはなっていません。
●寿 日和のいない生活
神前美月「はー、誰にも束縛されない生活。幸せ!」

桐谷雪那から頂いたカステラを貪り食う神前美月。寿 日和がいない生活は久しぶりながら、一方で一抹の寂しさもある模様。

神前美月「言い過ぎたかな。いや、たまにはあれくらい言ってやらないと!」

寿 日和は夕飯時になっても帰ってきません。そして神前美月は寿 日和に大きく影響された事に気付きます。例えば、味覚や運動など。そして彼女は突然倒れてしまいます。

神前夕哉「美月!」

慌てて彼女を後ろから抱き付く神前夕哉。そのためなのか神前美月のTSTのゲージが急上昇してしまいます。

そして彼女がトイレに行くと、

TST消滅!

これはどういう事なのでしょうか?
●寿 日和、帰ってくるも…
神前美月「TSTが消えちゃうなんて…。まさか日和!」

本来、彼女を悩ませ続けていたTSTの消滅は嬉しいはずですが…。

神前美月「一気にゲージが貯まって成仏しちゃったとか!」

夜、彼女を探しに行った神前夕哉。そこで彼が見たのは涙目の神前美月。

神前美月「もう成仏しちゃったのかな?」
神前夕哉「あの毎日来ているコスプレの子?」

※彼にも寿 日和が見えているようです。

神前美月にとって寿 日和は迷惑な存在ではあったものの、いなくなったら寂しい。そんな関係でしたが…。

神前美月「せめてお別れくらい言ってきなさいよ、馬鹿!」
寿 日和「おーい、美月。こんな所でどうしたの?」

何と寿 日和が再び現れました。しかも、

TST再び装着!ニューバージョン!

※時の狭間でTSTを取り替えてもらったらしいです。

神前美月「元のTSTに戻してよ!」
寿 日和「さて、どうしたものかね。」

結局、元のTSTへ戻してもらった神前美月ですが

「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」、次回もよろしクゥ〜ン♪(本作では根子役でも出演中、佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」第9話「神前美月、裸エプロン!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」第8話「パパパパイノパイノパイ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」第7話「てさぐり?部活もの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」第6話「神前美月、初エ○チ?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」がBPOの審議入りに。
【アニメ】「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」第5話「神前夕哉、寿 日和を見る!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」TVアニメ公式Webサイト
「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」AT-X公式Webサイト