桐谷さんがバシッとオススメ!  NISAで買うべき優待株5&高配当株5

写真拡大

NISA口座を優待内容“だけ”で選ぶのは愚の骨頂。桐谷さんのオススメは、高配当でかつ、株主優待がある銘柄という。その理由とは? NISAでの銘柄の選び方と、桐谷さんのオススメ銘柄を紹介しよう。

あの桐谷さんが優待株を否定!?
NISAで買うべきは高配当株だ!

 桐谷さんといえば、株主優待。それなのに、NISAに限っては、優待株メインの投資をする気はないという。

「優待は元々、税金は取られませんからね。いくら魅力的でも、配当がない優待株をNISAで買うのはもったいないと思いますよ」

 そもそもNISAのメリットは、値上がり益と配当が非課税になること。株主優待を狙った投資であれば、保有継続が基本。値上がり益を狙う性格の投資ではない。それなのに配当がない株であれば、意味がないというがその理由だ

「私の投資スタイルは、優待株投資で生活必需品を揃えて、あとは配当+デイトレの利益でお小遣いを稼ぐといった感じ。NISAでデイトレはできないから、NISAは高配当株を買うのがいいかなと思っています」

配当利回りが高くて優待が魅力的な
銘柄を桐谷さんがチョイス!

 でもそれだけじゃ、ちょっと面白味に欠ける。そこで高配当でありながら、優待ももらえる「NISA向きの優待株」を桐谷さんに選んでもらった。

 選んだ条件は下表のとおり。それでは桐谷さんオススメの銘柄を見ていこう。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)