彼氏が下手だとガッカリすること「1位 自動車の運転:下手だと、隣に乗っていても怖い」

写真拡大

「運転が下手な男性にはガッカリする」なんてことがいわれます。また「料理上手な男性は好感度が高い」なんてこともいわれますね。さて、女性はどんなことが下手だと彼氏にガッカリするのでしょうか?

女性読者437人に、「何が下手だと彼氏にガッカリしますか」と聞いてみました。結果は以下のようになりました。

■彼氏が下手だとガッカリすることTop5
第1位 自動車の運転……156人(35.7%)
第2位 スポーツ・運動……30人(6.9%)
第3位 家電などの機械を操作すること……22人(5.0%)
同3位 エッチ……22人(5.0%)
第5位 歌……14人(3.2%)

「自動車の運転」が他の回答を引き離して1位でした。自動車の運転が下手だとガッカリする女性はとても多いようです。スポーツ・運動が第2位ですが、これは納得ではないでしょうか。スポーツマンはとてもモテますからね。

さて、男性が気になるだろう「エッチ」は第3位で、回答人数もそれほど多くはありませんでした。「家電などの機械を操作すること」では、「男性だからできて当たり前」といった回答も。第5位は「歌」ですが、カラオケに一緒に行ったときに、彼氏が下手だと彼女は反応に困るでしょうね(笑)。

では、それぞれに回答した女性のご意見をご覧ください。

■「自動車の運転」が下手だとガッカリ!

・女性が男性らしさを感じる作業だと思うから。(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・男性は自動車の運転が下手だと本当にばかに見えるので。(34歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・自動車の運転が下手だと、隣に乗っていても怖い。(22歳女性/学生/その他)

確かに、同乗者を不安にさせるのはいけません。安心して一緒にドライブに行けるぐらいでないと困りますよね。

■「スポーツ・運動」が下手だとガッカリ!

・一緒にスノボとかに行ったときに滑れないと、ほんとに残念に見える。(27歳女性/情報・IT/技術職)

・運動音痴だと少し情けないなと思います。(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

・スポーツ万能な男の子は、女子の永遠の憧れだと思うので。(22歳女性/学生/その他)

スポーツマンはモテるということが回答からも伝わってきます(笑)。「私がスポーツ好きなので」といった回答もありました。一緒に同じスポーツを楽しめるカップルはすてきです。

■「家電などの機械を操作すること」が下手だとガッカリ!

・男性だと機械系が得意なイメージがあるので、トラブルのときに何もできないと情けなく見える。(22歳女性/運輸・倉庫/その他)

・説明書読めないの!? って、イライラしながら自分でやる羽目になりそうだから。(32歳女性/商社・卸/その他)

・機械音痴な男性は見たことがないから。(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

何かトラブルが起こってもてきぱきと解決してほしい、というご意見が多く見られました。でも、中には不器用な男性もいらっしゃいますよ。

●「エッチ」が下手だとガッカリ!

・エッチは生活のうちだから。(26歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)

・なんとなくですが……男性はある程度上手であってほしい。(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・長く付き合っていく上で下手なのは困る。(29歳女性/電力・ガス・石油/その他)

確かに人間の三大欲求は「食欲」「性欲」「睡眠欲」といわれますので、エッチも上手に越したことはないでしょう。だんだん一緒に上手になるというのは駄目でしょうか。

●「歌」が下手だとガッカリ!

・どういう反応をしたらいいか困るから。(22歳女性/学生/その他)

・音痴は……ちょっと。(40歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・声フェチなので、カラオケとかで歌が下手とか声が微妙とか、一気に冷めます。この間もちょっといい感じな人とカラオケに行ったら、歌と声が微妙すぎて一気に冷めました。(30歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

「声フェチ」という女性がいらっしゃったのは少し驚きです。こういう女性には、声が良くて、歌がうまいとモテるのでしょう。

いかがだったでしょうか。男性は、女性にガッカリされないよう、せめて自動車の運転ぐらいは上手になっておいた方が良いのかもしれませんね。
あなたは、何が下手だと彼氏にガッカリしますか!?

※マイナビウーマン調べ。(2014年2月にWebアンケート。有効回答数437件。19歳〜76歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)