ヤフオクに超貴重な『ソユーズ操縦席&宇宙服』が出品!!!

写真拡大

最新グッズから超レアなお宝まで色んなものが売られている『ヤフオク』。時々ア!っと驚くものが売られていたりして、見ているだけでも楽しいものですが、最近かなり珍しいアイテムが売りに出されています。

【関連:NASA火星画像に人物像らしきもの発見される!―しかも歌丸師匠そっくり】

ソユーズ操縦席&ソコルKV2船内服


出品されている商品は、旧ソビエトの『ソユーズ操縦席&ソコルKV2船内服』。開運!「なんでも鑑定団」(2011年3月頃放送)で鑑定されたこともあるらしく鑑定済とのこと。

船内服には左腕に旧ソビエトの国旗があしらわれ、胸には宇宙ステーション「ミール」のワッペン。
ミールは1986年から2001年まで使われていたソ連の宇宙ステーションで、この『ソコルKV2』はミールで使用された宇宙服。ミールが打ち上げられた1986年からソ連崩壊の91年まで間に使用されていたものなんだとか。
ただし、宇宙飛行士の名誉のためか縫い付けられていた製造番号は外されているそうです。

そして操縦席はソユーズのT型宇宙船で1976〜86年の間に使用されたもの。そのため宇宙服とは時代は一致しません。
ソビエト崩壊の動乱期に流出したもので今後二度と出てくることはないと言われているそうです。

そして気になるお値段は!!!なななーんと12,000,000円。中古マンションならなんとか買えるお値段になっています!

auctソユーズ操縦席&ソコルKV2船内服

ちなみにオークション終了日まで残り2日ありますが、現時点において入札者は0。今のところライバルはいなさそうなので、欲しいという方はもしかするとこの値段で手に入れられるかも?