さくら、新シーズンへ「またイチからスタート」(撮影:上山敬太)

写真拡大

<ダイキンオーキッドレディス 事前情報◇5日◇琉球ゴルフ倶楽部(6,473ヤード・パー72)>
 国内女子ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」が2日後の7日(金)にいよいよ開幕する。この日は横峯さくらがコース入りした。

 横峯は昨年大会で惜しくも森田理香子にプレーオフで敗れ2位。「勝てたら嬉しかったと思いますけど、もう1年たちましたので」とすでに悔しさは残していない。初日は森田らといきなり同組で激突。「またイチからのスタート」昨年は賞金女王の座を争った相手だが、今年は今年という気持ちで臨む。
 オフはきっちり練習を重ねてきたが現在は「トップが浅くなってしまい、スイングがブレてしまう」という課題を修正中。今はフェード系ではなくストレートな球筋を理想としてしるが、仕上がりは「70%いっていればいい」というぐらいの段階だという。
 以前から“30歳で引退”と言ってきたが、そのタイムリミットも近いので今年は海外にも積極的に打って出ていくつもりと話していた横峯。海外参戦の分、「私もそんなに若くないので」と国内の出場数は減らす予定。仕上がりはまだ完全ではないが、大事な開幕戦、今後のためにもここでまず勢いをつけておきたいところ。国内のファンの前で“さくらスマイル”を咲かせられるか。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【開幕特別企画】女子プロがコメンテーターに!?あなたの今年のテーマを一文字で表すと?
まだまだあるよ!JGFコンパニオン祭り 寄りバージョン
あなたのお気に入りは誰!?JGFコンパニオン祭り
【女子開幕連載】女子プロ今年の抱負一文字 堀奈津佳編