写真提供:マイナビニュース

写真拡大

アルビオンが展開するアナ スイ コスメティックスは3月4日、「ネイルについての意識・実態調査」を実施し、その結果を発表した。調査はインターネット上で行われ、対象は20歳〜39歳の女性500名、期間は2月6日〜2月9日。

まず、ネイルの手入れが行き届いている人に関するイメージ調査を行った結果、79%が「好感が持てる」と回答、どのように好感が持てるか聞くと、「おしゃれである」(65%)、「女子力が高い」(55%)といった回答が集まった。「ネイルという細かい部分にまで気を配っていることが、その人のイメージ自体をアップさせている」と同社は分析している。

また周囲の女性のネイルをチェックしている人も多く、デザインや色がかわいいネイルをしている人に対し、39%が「おしゃれだと思う」と答えている。中には、「店員さんなど面識のない人でも、ネイルをしている人の手、爪を色・デザインや手入れも含めて細部まで見てしまう」というコメントもあがっており、ネイルの状態にはその人のセンス、イメージが反映されていると感じる人が多いと見ているようだ。

自分自身のネイルについては、54%が「気持ち / テンションがアガるから」と答えており、続いて「ファッションの一環として」(50%)、「女子力アップのため」(34%)という結果になり、「ネイルをすることで自分の魅力がアップするだけでなく、ポジティブな気分になると捉えている人が多いようだ」(同社)。

今回の調査結果に伴い、非日常体験プレゼントサイト「Amaze」では、アナ スイ コスメティックスによる"魅せネイル"になれるプレゼントキャンペーンを実施。抽選で1名に当たるA賞は、ネイルサロン「Crystal Devil」代表でネイルアーティスト・デザイナー大城智之氏によるネイルアップ体験。10名に当たるB賞は、「ANNA SUI限定ネイルカラー3色 & エメリー ボード デュオ」。両賞にはずれた人の中から3,000名には「ANNA SUI COSMETICS店頭でのネイルアドバイス & 特製ノベルティ」がプレゼントされる。

アナ スイ コスメティックスでは、きちんと手入れが行き届いているネイルのことを"ネイル指数"が高いネイルと定義。10項目からなるチェックリストを作成し、今回の調査でも対象のネイル指数を測定したという。Amazeキャンペーンページにも同チェックリストを掲載。ちなみに今回の調査を行った20代〜30代女性のネイル指数の平均は29ポイントだったという。