年末に1万6000円台まで駆け上がった日経平均株価が調整気味…。2月上旬に一時的に1万4000円を割ってしまったが、値ごろ感が出ると買いが入る構図は変わらない。仕込みまくるべし!

三菱重工業は、中期経営計画で2015年3月期の営業利益目標を2500億円に設定しているが、超過達成の公算が大きい。海外でのM&A(企業の合併・買収)にも本腰を入れており、同じく目標の売上高4兆円も視野に入ってきた。同社は世界最高水準の技術力を誇りながら、保守的な社風が成長にブレーキをかけているといわれてきた。しかし、事業部門を4つに集約して採算重視を徹底する大型組織改編を昨年に実施して以来、社内では犢兇〞の雰囲気が急速に強まっている。

発電用タービンを製造する原動機事業は日立製作所との火力発電システム部門統合で利益幅が拡大。円高局面でも高い収益を上げた航空・宇宙事業も好調だ。国内メーカーとして初めての新型戦闘機の共同生産に向けて、欧州最大の航空・宇宙関連企業である英国BAEシステムズと交渉中だ。カネ余り相場での大型株人気の流れに合致する銘柄でもある。

株業界の番猫・みけこさんの兜町キャッツアイ
第70話 日本橋七福神めぐりの御利益は?

は〜っくしょん!

なんだか花粉症みたい。猫にも花粉症があるって知ってるかにゃ?

人間の花粉症は鼻水がいっぱい出るけど、猫は耳がかゆくなったり、猫足でかゆい部分をバリバリかいて毛が抜けたりするの。人間よりも体が地面に近いし、体が猫毛で覆われていて花粉がくっつきやすいから大変なんだにゃ。

東証の真北には椙森(すぎのもり)神社っていう古い神社があるから、そこの杉の木から花粉が飛んできたのかにゃあ。

椙森神社には、日本橋七福神のひとつ、財運の神様のえびす様が祭られているの。江戸時代には富くじを売っていたこともある、金運スポットなんだにゃ。

日本橋七福神が祭られているのは、椙森神社、小網神社とか笠間稲荷神社とか全部で7つ。笠間稲荷神社から全部回っても2キロちょっと。細い路地に面した神社もあるから探すのに少し時間がかかるけど、猫の足で散歩しても2時間もあれば全部お参りできるから、行ってみたらどうかにゃ。ワタシも時々散歩がてら出かけて、前足を合わせてお参りしているの。

えっ?

猫にも御利益があるかって?

この連載も足かけ8年目。『ネットマネー』編集部のみなさんが煮干しとカツオ節でお祝いしてくれそうなんだにゃ。

この記事は「WEBネットマネー2014年4月号」に掲載されたものです。