●編み物

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢:白石稔
後藤:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
クラスメートの女子:赤崎千夏

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
今日は授業中に編み物をしている関くん。いつもなら呆れているだけの横井るみですが…。
●編み物
横井るみ「今日は授業中に編み物ですか。指導者資格である編検2級を持っている私は編み物にはちょっと厳しいですよ。」

横井るみ、編み物について専門分野らしいです。

※ちなみに編み物検定は毛糸編み物技能検定とレース編み物技能検定があり、2級は指導者補佐が出来ます。

ところが関くん、鈎針編みをものすごいスピードで編み、その様子からすると少なくとも初心者レベルでは無いです。しかも、

横井るみ「ダブルフックアフガン針!」

※ダブルフックアフガン針は編み物専門店でしか手に入らない珍しい道具らしいです。

ダブルフックアフガン針の特徴は表面が凸凹するためマフラーやセーター向きで、編みぐるみには向いていないようですが、出来たものは、

横井るみ「サボテン!」

関くん、編みぐるみのサボテンに頬擦りすると、

横井るみ「羨ましい…。」

と彼女はハアハアしながら関くんのサボテンの編みぐるみに近づくと、

関くん、サボテンの糸を解いて証拠隠滅!

横井るみ「もう一度作って!」

横井るみが関くんを睨み付けるも、

関くん、教科書を見ているふりをして硬直!

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第8話「将棋◆廖淵優燭个戝躇奸
【アニメ】「となりの関くん」第7話「手紙まわし」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第6話「横井るみ、避難訓練で関くんを非難する!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第5話「となりの宇沢くん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第4話「囲碁」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト