【女性編】アベノミクスで得したことランキング1位「何も変わらない」

写真拡大

アベノミクスという言葉がメディアから流れるようになってから、あなたの暮らしはどう変わったでしょうか? 国民の気持ちは「上向き」になったといわれていますが、実際の生活の中で、どこでどんな風に実感できたか気になります。

得したことはあるか、女性441名に聞いてみました。

Q.アベノミクスで得したことを教えてください(複数回答)
1位 何も変わらない 83.2%
2位 株でもうかった 4.8%
3位 ボーナスが上がった 3.0%
4位 給料が上がった 1.4%
4位 身近な人からプレゼントをもらった 1.4%
6位 懸賞が当たった 1.1%

■何も変わらない
・「給料上がってほしいですけど、今のところそんな気配はありません」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「アベノミクスって本当に、庶民に何か恩恵あるのかって感じ。生活もまるで良くなってないし……」(38歳/金融・証券/営業職)
・「株も売る前に下がりだした」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「むしろ住宅ローン変動金利が上がりそうで迷惑している」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

■株でもうかった
・「まだ利益確定していないが、株価が上がった」(29歳/通信/事務系専門職)
・「デイトレーダをして○万円儲かりました」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「評価益がだいぶ出た」(27歳/金融・証券/専門職)

■ボーナスが上がった
・「少しだけど、ボーナスが上がったので」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ボーナスラッキーです。元に戻るとショックだな」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分と婚約者のボーナスが上がったのが一番嬉しい。でも、私の場合は、もともとが薄給なので他の人と比べるとそれでも低い」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■給料が上がった
・「基本給が昇給した」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「2000円くらいですけど……」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「少しだけ給料が上がった」(26歳/電機/技術職)

■身近な人からプレゼントをもらった
・「株でもうかった親戚が温泉に連れて行ってくれた」(27歳/商社・卸/営業職)
・「主人の給料が上がったので、ちょっとしたプレゼントをもらいました。ボーナスで旅行にも連れていってくれるので楽しみです♪」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「親が株でもうかったのでお小遣いをくれて嬉しかった」(36歳/生保・損保/事務系専門職)

■懸賞が当たった
・「凄く嬉しくて頑張れるような気がする」(24歳/その他)
・「アベノミクスとは関係ないと思うけど懸賞が当たった」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「クオカードが当たりました。景気が良いなと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

■番外編:メディアの効果が出てきた
・「周りの人が明るくなった。経済的な不安に包まれている中、少し将来に希望が持てたのだと思います」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「テレビで景気が悪い悪いと言わなくなった。悪いと言い続けたらそれが本当になるから。否定的な言葉を繰り返すマスコミにも責任があったと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「アベノミクスとは関係ないとは思うが、利益が過去最高に取れたため特別ボーナスが支給された」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

1位は「何も変わらない」でした。実際に何か得するような出来事がないと、アベノミクスの効果はメディアの世界だけのものなのかな? と思ってしまいがち。時間がかかってもいいから、一般の人にも恩恵が受けられるようになって欲しいものですね。

2位「株でもうかった」のように、実際にもうかった人がいるという事実も気になるところです。いままで塩漬けになっていた株が蘇ったという喜びの声も寄せられました。今後、株をどうするかも悩むところです。

4位「身近な人からプレゼントをもらった」というラッキーな人もいるようでした。自分だけではなく、周囲の人も景気が良くなれば自然に得することが巡ってくるものですね。番外編でも、特別ボーナスが支給されたなど、明るい話題で賑わっていました。

何も恩恵を感じられなくても、景気づけに洋服を新調してみてはいかがでしょうか? それがきっかけで彼氏ができるかも。それこそアベノミクス効果ということになりそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

調査時期:2013年6月21日〜2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性441名
調査方法:インターネットログイン式アンケート