「この人、セコイ男だな」と思ったことがありますか?

写真拡大

◆「この人、セコイ男だな」と思ったことがありますか?

なんと7割以上の女子が「この男、セコイ!」と思った経験があるという結果に。圧倒的に多かったのは、「1円単位まできっちり割り勘」。特に、その相手が年長者やデートに誘ってきた男子だった場合には、余計に「セコイ」と感じるみたい。中には、「駐車場をケチって月極に無断駐車」「電車代をキセルで浮かせる」など、セコイというよりは法律違反なドン引き男も!

[回答者数:187(1年目=2.7%、2年目=5.9%、3年目=8.6%、4年目=12.3%、5年目=17.6%、6年目=10.7%、7年目=8.6%、8年目=10.2%、9年目=11.8%、10年目以上=10.5%、その他=1.1%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年2月にWebアンケート]

そう答えた理由や、「セコイ男だ」と思った具体的なエピソードを教えてください。

1円、10円単位で割り勘請求!

10円単位まできっちり割り勘、細かいお金を持っていなかった場合は、おつりで崩れた時点で請求してくる。(情報・IT/事務系専門職/4年目) 私が学生で彼氏が社会人(実家暮らし)のときでも、ファーストフードだろうがラーメン1杯だろうがきっちり割り勘だった。(機械・精密機器/営業職/10年目以上) デートで、1円単位まで割り勘にする。(学校・教育関連/専門職/3年目) 自分で「おごるから」と言って誘っておいて、自分が好きなものを注文して量も食べているのに、遠慮したら、しっかり割り勘。(学校・教育関連/技術職/2年目) いちばん年上なのに、10円単位まで割り勘にしようとする人。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/9年目) 初デートで「ちゃんと働いているもんな!」と言って割り勘にさせられました。こんな男性はないと思いました。(医療・福祉/専門職/6年目)

オトクなのはわかるけど……

まだつき合いが浅いのにデートでクーポンを使うこと。(金融・証券/営業職/5年目) いつもクーポン券を使う。お通しを断る。遊園地でフリーパスは買わない。(建設・土木/事務系専門職/8年目) ポイントが使えるかどうかを第一条件にお店を探す。(情報・IT/秘書・アシスタント職/9年目) 必死でクーポンを探す。(生保・損保/営業職/6年目) 毎回、安い居酒屋のクーポンを使う。(医薬品・化粧品/技術職/5年目) 初デートでクーポンを使われた。(商社・卸/秘書・アシスタント職/3年目)

別れた彼に!

別れるときにお金を請求された。(団体・公益法人・官公庁/技術職/5年目) 別れるとき、今までおごったデート代を請求された。(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/7年目) 学生のときにつき合ってた人に別れを切り出したとき、泣いて「別れたくない」とすがってきたけど、「今までお金多く出してくれてたから」と1万円を渡したら、泣きながらもしっかり受け取り、別れを承諾した。(生保・損保/秘書・アシスタント職/9年目)

それって着服ですよね!?

居酒屋で割り勘にしておつりがきたが、それを黙って自分のポケットに入れた男。(ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職/6年目) 飲み会の予算でクーポンを使い、使った割引の金額分を自分の懐に入れた男。(機械・精密機器/事務系専門職/10年目以上) 1円単位の割り勘。幹事をかって出た男に、会費を多く取られ、彼が儲けていた。(医療・福祉/専門職/8年目) 食事に行ったとき、割り勘となり、おつりが出るように多めに払ったのに、おつりを全部もらっていった。しかも、一度だけではない。(情報・IT/秘書・アシスタント職/9年目) 割り勘で支払ったのに領収書をもらっている人を見たとき。(人材派遣・人材紹介/事務系専門職/4年目)

>(次ページ)デートの食事がいつもファミレス