【女性編】言われたらすごく傷ついてしまう「○○クサイ」ランキング2位「汗クサイ」

写真拡大

古クサイ、貧乏クサイ、胡散クサイなど、「クサイ」をつけると、何かを形容する言葉になります。○○クサイという言い方はとてもたくさんありますが、その大半は言われてもあまり嬉しくないもの。今回はそんな言われたらすごく傷ついてしまう「○○クサイ」について、441名の読者の女性にアンケートをしてみました。

Q.言われたらすごく傷ついてしまう「○○クサイ」を教えてください(複数回答)
1位 口がクサイ 43.3%
2位 汗クサイ 36.7%
3位 足がクサイ 36.5%
4位 けちクサイ 28.6%
5位 貧乏クサイ 28.3%

■口がクサイ
・「その人だけじゃなく、みんなに思われているんだろうなと思って、人と話すのがつらくなる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「言われたらすごいショックだし、恥ずかしい」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「言われたら立ち直れない」(25歳/その他)

■汗クサイ
・「やっぱりリアルなにおいについて言われると傷つく! 嘘くさいとかなら改善できるけど、体臭はなかなか治らなさそうだし、自分じゃ気づかないから恐い」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ニオイ系は女として指摘されたら恥ずかしい」(31歳/その他)
・「汗臭いは、自覚があるときもあるので、余計心にぐさりと効く気がする」(26歳/医療・福祉/専門職)

■足がクサイ
・「コレを言われたら女性失格! いつも最大限気をつけています」(33歳/その他/事務系専門職)
・「ケア不足を指摘されると、女としての恥ずかしさがある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「最近異常に足裏に汗をかくから、臭い」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■けちクサイ
・「けちクサイは一番凹みそう。人格まで否定されている気がする」(38歳/金融・証券/営業職)
・「心が狭いと言われた気がしてへこみます」(28歳/その他)
・「本当はすごく貧乏でケチだけど、倹約は自分の中だけ。人には迷惑をかけない。というマイルールがあるため、それを言われるとマイルールを守れていなかったことだと思うので」(23歳/情報・IT/技術職)

■貧乏クサイ
・「ファッションが悪い感じがするから」(24歳/金融・証券/営業職)
・「節約なのに! と思ってしまう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「自分がそんなオーラを醸し出しているのかと思うと悲しいです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

■番外編:アラサー女性に向かって御法度!
・おばさんクサイ「微妙な年齢なので、まだ傷つきそう」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・胡散臭い「嘘などを言っていないのに『胡散臭い』は、どうしろってんだ! と悲しくなります」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・台詞がクサイ「ほっといてほしい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「口がクサイ」が1位という結果に。女性としては、口臭や体臭を指摘されるのは、やはりショックなようですね。エチケットには人一倍気を配っているのに……という女性も多いことでしょう。「クサイ」とストレートに言ってしまうのではなく、「何かにおいのキツイ物食べた?」など、言う側もちょっと配慮してみると良いかもしれません。

5位には「貧乏クサイ」がランクインしました。こう言われると、外見を非難されたと感じ、ショックを受けてしまうようです。節約のために高価な服を我慢している女性も多いでしょう。たとえ安価な洋服を着ているときでも、「貧乏クサイ」などと言われないように、着こなしには十分注意したいものです。

番外編では「胡散臭い」という回答も。胡散臭いとは、あやしい、疑わしいといった意味の言葉。「あんたは信用できない!」と言われているわけですから、ショックを受けて当然です。「○○クサイ」という言葉は、ときに人を深く傷つけてしまいます。

日常生活の中では、できるだけ使わないように心がけた方が、良いのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年6月21日〜2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性441名
調査方法:インターネットログイン式アンケート