数字から爆弾の場所を推理してパネルを開いていく定番ゲーム「マインスイーパ」。
ハマった経験のある方も多いのではないでしょうか?

そのマインスイーパがちょっとだけオシャレになってスマホでプレイできちゃうのが「マインスイーパQ」です!

ゲームの基本ルール遊び方は、画面に敷き詰められたパネルの中に隠れた爆弾を当てないように、全てのパネルを開けばクリアというごく簡単なルール。

最初は一面にパネルが敷き詰められている所からスタートします。
まずは適当な所をタップしましょう。
すると、周辺の何もないパネルがまとめて開きます。

最初の一回で爆弾を引き当ててしまうと即ゲームオーバーになってしまいますが、この時点ではなんのヒントもなく完全な運になりますので、運を天に任せて何も考えずタップです!

二回目からは数字のヒントが出てきますので、頭を使って爆弾の場所を推理しながら全てのパネルを開きましょう!

ヒントの数字は、例えば「1」というパネルがあったとすると、1のパネルに接している縦横斜め8パネルの中に1つだけ爆弾があるよ、という意味になります。

爆弾の位置が確定したら、爆弾のパネルを長押しでフラグを立てられるので、目印を付けておきましょう。

爆弾の位置が分かれば開けるパネルも分かるのでどんどん開いて、最速タイムを打ち出しましょう!!

マインスイーパQならではの機能このアプリならではの機能で、ゲーム画面のデザインを選択可能。
昔ながらのクラシックタイプや、爆弾が花になるグリーンカラーなど。パネルが雲で爆弾がクジラに、数字は点の数で表示されるグラフィカルなデザインなども用意されているので、お好みの画面で楽しめます。

また、右上の「モード」をタップすることでクイックフラグモードに切り替え可能で、通常はパネルの長押しでフラグを立てますが、クイックフラグモードの時にはワンタップで簡単にフラグが立てられるので、まとめてフラグを立てる時などに便利!

有料でプレミアムバージョンにバージョンアップすれば、更に機能追加することもできます。

ちょっとした時間潰しに、脳トレに、どっぷりハマりたい時に!
老若男女に人気の定番ゲームの面白さを再認識してみてはいかがでしょうか?