DSCN1169 - コピー

写真拡大 (全4枚)

こんにちは。難しいスマホ用語を勉強するシリーズ。

今日は前回に続き、「SIMカード」についてUさんに教えてもらいます。

前回は「SIMカード」の基本情報について教えてもらいました。

今回のテーマは、

今使っている端末からSIMカードを抜いて、前のスマホ端末に入れて使うことは可能か?

です。

 

*     *     *

ヨーコ:

今日も宜しくお願いいたします。

前回のSIMカードの時に思ったんですが、今使っているスマホ端末に入っているSIMカードを抜き取って、

前に使っていたスマホ端末に入れるとどうなるのでしょうか?

通話、メール、アプリ、ネットは使えるんでしょうか?

 

Uさん:

基本的に国内で販売されているSIMカードには、キャリアによるロックがかかっています。

ゆえに、他のキャリアのスマホに入れ替えることはできないはずです。

 

ヨーコ:

では、同じキャリア同士の端末なら自分で入れ替えて使うことは可能なのでしょうか?

 

Uさん:

それはキャリアによります

各キャリアのSIMカードシステムについては、ヨーコさん、自分で問い合わせてみてください。

 

ヨーコ:

ええ〜! 今日は教えてくれないんですか!

…というわけで、各キャリアに電話して聞いてみました。

 

その回答が次の通り。

(※電話対応された担当者によって、答え方の丁寧さが異なります…。ご了承ください)

 

【ドコモ】

ドコモ同士のスマホ端末で、SIMカードのサイズが合えば、今の端末から前の端末にSIMカードを入れ替えても使うことはできる

・前の端末でもSPモードを使っていたのなら、そのままSPモードメールを送受信することができる

・前の端末でSPモードのメールを削除していなければ、それらのメールを見ることも可能

・前の端末にSIMを差したら、アプリやネットも使える

・SIMカードは、自分で差し替えられる

・SIMカードのサイズが違う場合、SIMカードの再発行手続きが必要となる。

・その手数料(SIMカード代も含め)は、2,100円

 

【au】

・例えばNTTコミュニケーションズから出している「OCN」のSIMカードなど、KDDI以外のSIMカードは使えない

・かといって、現在使用中のSIMカードを前の端末に差し替えて使うことは不可能かと

・ゆえに、auショップに行って手続きをする必要があり、その際には手数料がかかる

 

※実際、今のスマホから前のスマホにSIMを入れ替えようとしたところ、SIMのサイズが異なり入れ替えられませんでした。。

 

【ソフトバンク】

・ソフトバンクのもので、まったく同じ機種、例えばiPhone5S同士であればSIMカードの入れ替えはできる

・理由は、サイズが同じなのと、その機種で使えるという登録が入っているため

・それ以外は、ソフトバンクショップでSIMカードを切り替える手続きが必要になる

・例えばiPhone5を使っていて、そのSIMカードをiPhone4に入れ替える場合。

iPhone5とiPhone4を店頭に持っていけば、iPhone4に合うSIMカードをお店で発行できる

・発行手続きにかかる手数料は、機種により異なる

例えばiPhone4⇔iPhone5の場合、3,150円。

・ただし、SIMカードを発行できるソフトバンク店舗が限られているので、店頭に行く場合は事前に確認を

・店頭でSIMを発行できない機種があるとすれば、iPhone3のように機種が古すぎて対応するSIMカードがない場合など

・SIMを入れ替えると、アプリやメールもできる

 

以上でした。

同じスマホでも、キャリアによって可不可が違うんですね。

 

Uさん:

ポイントは、他キャリアのスマホには転用できないということ。

同じキャリア同士であれば、キャリアに持っていけば有料で対処してくれます。

 

ヨーコ:

なるほど。

例えば、今のスマホがガラスが割れてぐちゃぐちゃになったとき、前のスマホにSIMカードを入れ替えて使えることができれば助かりますよね。

知っておいてよかった!今日もありがとうございました!