こんなの欲しかった!「片頭痛」が起こりやすい日をアプリで予報!

写真拡大

ずっと楽しみにしていたデートの日に、なんだか頭が痛くて気分どんより……なんて経験はありませんか?

30代女性の5人に1人が悩まされているという片頭痛。「症状が出やすい日を予測できたらいいのに……」そんな女性のわがままに応えてくれるアプリがあるんです。

 

■事前に片頭痛が起こりやすい日を教えてくれる「女子カレ」

生理日予測や妊娠・避妊に関するアドバイスをくれるカレンダーアプリ『女子カレ』は、製薬会社『グラクソ・スミスクライン株式会社』が運営している『ずつう.jp』の協力を得て、生理周期に合わせて起こる片頭痛の起こりやすい日を知らせてくれる「ずつう指数」機能をプラスしたのです。

使い方はとってもシンプル! カレンダーを起動したら、今日の日付をタップして「headache」を選択。

「片頭痛スクリーニングテスト」を受けて、片頭痛の起こりやすさをチェックするだけで……

生活のアドバイスコメントに「ずつう指数」がプラスされます。「チョコレートやワインは控えるように!」など、ちょっとしたアドバイスをもらえるので助かりますね。

事前に片頭痛を起こりやすい日を予測してくれるから、デートの約束もバッチリ! うっかり常備薬を忘れる心配もなくなります。また、ライフログを残しておけば、自分の片頭痛のパターンを知ることができるはずですよ。