○○をやめたらお金が貯まる
節約を心がけようと思っているのについお金を使ってしまう経験、誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか。使った後に後悔して「今度は貯金するぞ」と決意するも欲しい物を目の前にするとまたお金を使ってしまうという悪循環……。教えて!gooにも、こんな質問が寄せられました。

これをやめればお金が貯まるのになぁ〜

「私は独身時代『引越し貧乏』でした。あんなに引越ししなければ、もっとお金に余裕があったのに…と思っています。」という相談者さん。たしかに引越しはお金がかかるものですよね。「そんな『これをやめればお金が貯まるのになぁ〜』と思うことはありますか?」という質問に、いろんな意見が集まりました。

■ついつい手が出る……

やはり、タバコやお酒、食べ物などの嗜好品を答える人が多いようです。

「私がお酒をやめて、だんな様がタバコをやめたら、、もっと小金が貯まります」(tantantanuki104さん)

特にタバコは、現在愛煙家という人でも「高い」と感じている人が多いようです。タバコをやめてその分のお金を貯蓄し、愛車を購入したという成功談も。「煙の後には灰と吸い殻しか残ってなかった煙草を本気でやめてみたら…ピッカピカの新車が舞い込んで来ました!」と喜ぶpokkorinnkさん。丸11年禁煙貯金を続けたそうです。

「コンビニに寄った時にかってしまうおやつですね」(shofuku83さん)

「買い食い」という声も、複数寄せられました。とくに身近なコンビニの誘惑に引っかかる人は多いようです。新商品が並ぶコンビニの棚は、ちょっと寄り道という気軽な気持ちで立ち寄るのは危険かもしれません。

■お金のかかる趣味

「真空管アンプの自作」という、マニアックな趣味を答えた177d0037さんのような人も。「1台作るのに10万円以上かかります」とのことです。他にも趣味にかけるお金としては、

「専門書の衝動買いかな〜(笑)」(ngkdddjkkさん)

「週一回しか行かないジム」(noboundさん)

など、様々な答えが集まりました。生活を充実させる趣味があるのはいいものですが、やはりお財布との相談で悩ましい思いをしている人も多いようです。

また、keirimasさんからは、「結婚をやめて独身を通せば貯まるかな」という、ちょっと変わった意見も。たしかに結婚や、子どもができた時の養育費を考えると、家庭を持つことはお金がかかります。しかしこればかりは、お金の問題だけでは片付けられない人生の選択ですね。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)