写真提供:マイナビニュース

写真拡大

昨秋実施した「あ〜ん」動画投票対決でNo.1に輝いた、AKB48の姉妹ユニット・HKT48の村重杏奈にとって初の単独CM「チョコモーション 自撮り48・ガーナフォンデュ篇」が、2月28日のテレビ朝日系『ドラえもん』(19:00〜19:30)を皮切りに放映されることが25日、明らかになった。

HKT48全メンバーがそれぞれ個性豊かな「あ〜ん」動画で投票数を競った『LOTTE×HKT48「自撮り48」』キャンペーンは、昨年10月9日〜11月8日に行われ、村重が投票数No.1を獲得した。

初の単独CMでは、"ガーナフォンデュを作り、恋人の訪問を待つ女性"に挑戦。前半は、恋人を待つ緊張と憂いを帯びた表情、後半は、やっと訪れた恋人へガーナフォンデュを「あ〜ん」する表情と、今までにない大人びた"村重杏奈"を見せる。冒頭から流れるロシア語の詩では、ロシア人と日本人のハーフでもある村重が、流暢なロシア語を披露する。

また、『LOTTE×HKT48「自撮り48」』では、CMで自分の名前が呼ばれながら「あ〜ん」される権利をプレゼントするキャンペーン展開しており、CMの「あ〜ん」シーンでは、抽選で選ばれた「ユージ」の名前を呼んでいる。

撮影を終えた村重は、「とても緊張しました。メンバーがいる時ももちろん緊張するんですが、一緒だと紛らわすこともできるんですけど…。でも自分なりに1シーン1シーン考えてできたと思います」とコメント。"ガーナフォンデュを作り、恋人の訪問を待つ女性"という設定については、「そういう経験がないので、実は同じメンバーの咲良(宮脇咲良)のことを意識して、咲良が男の子という設定で臨みました」と明かした。

1位を獲得した「あ〜ん」動画については、「みんなカワイイ系でくると思ったので、私はアイドルだからカワイイのと、バラエティ班として笑いでも攻めました(笑)」と説明。負けたくないと思ったメンバーは「ボス(田中菜津美)ですかね〜」と明かし、「途中結果では、ボスが1位だったので、ボスとも楽屋で、『抜かす!』『抜かされてたまるか』というおもしろいやりとりをしていたので、負けたくなかったです」と語った。HKT48劇場支配人・指原莉乃からは、「村重おめでとう、チャンスじゃん、頑張りな」と祝ってもらったという。

そして、今後について、「今年はブレイクしたいです! 総選挙でランクインすることが目標です。あとは、もっとソロの仕事を増やしていきたいなって思っています」と抱負を語った。また、ブレイクの方法について宮脇によく相談するそうで、「『"ググタス(Google+)を頑張った方がいいんじゃない』って言われたので、(ブレイクのために)ググタスを頑張ります!」と宣言。最後に、全国のユージへ「ユージ大好き!」と、メッセージを送った。