●将棋

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢:白石稔
後藤:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
クラスメートの女子:赤崎千夏

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
今回も授業中にサボって将棋をしている関くん。でも「2回目なので驚かない」と言い切った横井るみですが…。
●将棋
今回の将棋は「歩」1つ対他全部。しかも「姫」という独自の駒が登場し「歩」の後ろにつきます。

まさかこの状況は!

横井るみ「外国の映画で良くある一兵士と姫の愛の逃避行!」

※勝手にストーリーを作り出す横井るみ。

そこで関くんは大量の駒でいきなり「歩」を吹き飛ばし、「歩」はボロボロ!

横井るみ「こんなの絶対勝てっこないよ!」

しかし「歩」と「姫」が裏返り「夫」と「婦」に!

横井るみ「夫婦!」

その後、「姫」捕まり「歩」嬲られる!

そして床に落ちていた「金」、実は「父」。

横井るみ、「父」を返そうとするも関くんは教科書を盾にして妨害します。

そこに先生が関くんに教科書を読むよう指しますが…。

結局、最後は駒の壁を作るも、

横井るみ、撃破する!

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第7話「手紙まわし」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第6話「横井るみ、避難訓練で関くんを非難する!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第5話「となりの宇沢くん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第4話「囲碁」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第3話「机みがき」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト