2014-02-24 21.18.00 - コピー

写真拡大 (全5枚)

LINEをお使いのみなさま。

友だちのプロフィール名を変更できるってご存知でした?

 

私は友だちのプロフィール名を変更できると聞いて、早速変更したくなりました!

 

というのも、友だち側が設定したプロフィール名だと、次のような混乱が生じるからです。

・友だちのプロフィール名が自分の電話帳に登録している名前と違い、一瞬誰のことか分からない

同じ名前の友だちが2人以上いる場合、誰が誰だか分からなくなる

(特に、プロフィール写真が初期設定のままの友だちなど)

 

例えば「hiroko」という名前で向こうが登録しているとします。

博子? 裕子? それとも宏子?

どのヒロコさんなのか分かりませんよね…。

 

というわけで、早速友だちのプロフィール名を変更してみましょう!

 

■LINEの友だちリストに表示されている、友だちのプロフィール名を変更する方法

LINEを起動したら上のタブの「友だち」をタップして、友だちリストを出します。

そこから、表示を変えたい人の名前をタップ。

 

変更したい人のプロフィールが出てきたら、鉛筆マークをタップ。

 

そして、友だちが設定した名前を自分の希望する名前に書き換え、「保存」を押せば完了!

 

以上。

手順は思いのほか簡単でしたね。

 

ちなみに、友だちのプロフィール名は、自分の電話帳に登録している名前が優先となりますが、

自分がその友だちの電話番号を電話帳に登録していない場合友だちが設定したプロフィール名が表示されます。

たまに、登録しているはずの友だちなのに、向こうが設定したプロフィール名が表示されますが…。

(この謎については後日解明したいです)

 

それにしても、アルファベット表記から漢字表記になると、誰のことかすぐに分かってありがたい。

友だちには申し訳ないけど、今後どんどん勝手に変えていきたいと思います〜。