●号泣サラダ

(画像:「のうりん」公式Webサイトより)
©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

<キャスト>
畑耕作:浅沼晋太郎
木下林檎:田村ゆかり
中沢農:花澤香菜
過真鳥継:羽多野渉
良田胡蝶:井上麻里奈
戸次菜摘:斎藤千和
若旦那:加藤英美里
鈴木燈:大坪由佳
宮本林太郎:檜山修之
花園カヲル:谷山紀章
金上虎於:東内マリ子

●ストーリー
岐阜県立田茂農林高等学校、通称「のうりん」の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作(はた こうさく)は、アイドルの草壁ゆか(くさかべ ゆか)に熱を上げるちょっぴりアイドルオタク。同じく2年A組の栽培専攻に所属する世話焼き幼馴染・中沢農(なかざわ みのり)、頼れる親友のメガネ美少年・過真鳥継(かまとり けい)、同じく2年A組だが畜産専攻の巨乳少女・良田胡蝶(よしだ こちょう)らとともに、明日の日本農業を担うべく、日々騒々しい高校生活を送っていた。
そんなある日、「超人気アイドル草壁ゆか、電撃引退!」の報に衝撃を受けて、耕作は寮の自室に引きこもってしまう。同じく寮生の農と継に引かれて教室まで来ると、担任のアラフォー独身女教師・戸次菜摘(べつき なつみ)が転校生を連れてくる。転校生の名は木下林檎(きのした りんご)、アイドルの草壁ゆかにそっくりの美少女だった。
●オープニング
夏真っ盛り、トマトに育成にとっては最適の季節。

※トマトは太陽光が強くないと育ちにくいようです。

木下林檎「大豆は夏に強いの?」

彼女が植えた大豆、夏に強いのはもちろんかなりの悪条件でも育ち、しかも野菜の育成に必要な窒素を自生出来るという確かに良く出来た野菜ですが…。
●豊作で人肥える夏!
中沢農「さあ、今日も一日頑張るばい!」

と彼女が料理したのは大量に入手出来た規格外の野菜により作られた豪華な朝食。もちろん農業高校の鉄の掟、

過真鳥継「お残しは赦しまへん!」

といつもの4人で全部食べ切りました!

もちろん、

畑耕作「腹ん中、パンパンだぜ!」

そして夜も全く同じようにガツガツと豪華ディナーを食べる4人。そんな生活を何日か継続したところ、

4人、見事にデブる!

※特に木下林檎、元アイドルなのに無様です。

その後、数日間掛けて、

畑耕作「痩せた。」

※農業高校の特質として常時何らかの農作業があるため、それが激しい運動となるためダイエット効果を高めたようです。

過真鳥継や木下林檎も元通りに痩せたのですが、一番時間が掛かったのは中沢農。

中沢農「こんな体型じゃお嫁に行けない!」

と泣き叫ぶも何とか回復。

そこに深刻な顔をした木下林檎が、

木下林檎「大豆に白いつぶつぶが出てきた…。」
●白絹病
畑耕作が木下林檎と大豆の様子を見に行くと、

畑耕作「林檎、先生呼んできて。お願い。」
木下林檎「う、うん。」
畑耕作「白絹病…。」


白絹病は植物に発生する伝染病で抜本的治療法は無く、発生したら土を全て入れ替え、植物は焼却処分にするしかないのです。当然ながら、木下林檎が育てた大豆も焼却処分に…。

この件にショックを受けた木下林檎は自室に閉じ籠ってしまいます。

畑耕作は木下林檎に対して農業の理不尽さや喜びを伝えようとしたものの、彼女がそれを理解するのには時間がかかりそうです。
●農業の苦しさと楽しさ
過真鳥継「耕作、やばいぞ!」
畑耕作「うん。」


暫く続いた晴天の後の突然の大雨。これは農作物、特にトマトにとっては致命的な状況なのです。

畑耕作「見て。」
木下林檎「裂けちゃってる。」


トマトは水分不足の状態に大雨を受けると水分を吸いすぎて破裂してしまいます。そのため深夜でも収穫を急いで行う必要があるのです。

木下林檎「みんなどうして、一生懸命育てたのに駄目になったのにどうして平気でいられるの?」

そんな彼女に畑耕作は再び農業と自然について語ります。今度は木下林檎も漸く理解したようです。

木下林檎「野菜贈ってくれたでしょ。」

彼女がアイドル時代に彼が贈ってくれた野菜をサラダにして食べた話を聞いたところ、彼女が同封の手紙と写真について、

畑耕作「僕、手紙送ってないよ!」

そこで彼は写真と手紙を見て中沢農の仕業だと特定!

中沢農「なるべく怪しいと思われないようにサポートしてあげたじゃ!」

それを聞いて木下林檎は怒るどころか、

木下林檎、中沢農のおっぱ○に飛び込む!

過真鳥継「概ねハッピーエンドだな。」
畑耕作「ハッピーエンドじゃないよ!」


「のうりん」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「のうりん」第6話「もえた○」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第5話「四天農って…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第4話「木下林檎の笑顔」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第3話「泥試合」(ネタばれ注意)
【アニメ】「のうりん」第2話「パ○ティ&ストッキングwithガー○ーベルト」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「のうりん」TVアニメ公式Webサイト